shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4miniたち

Summatitは解放F1.5が家伝の宝刀、F2.0かF2.8がバランス取れていて好みですねー。

Summaritを絞って撮影

解放と絞った状態では描写がガラリと変わるSummarit 5cm F1.5。 淀川からの朝日撮影でも実は使っていました。 結果は…噂通りですねー。ピクセル等倍で見てもクッキリ写っていて気持ち良いです。 それでいてどことなく上品な感じがするのは…プラシーポでしょ…

人気のモーニング

淀川写真を撮った後、西宮北口まで移動してモーニングを食べました。 神戸では見かけないヒロコーヒーというお店です。 8時開店のお店に8時15分に着いたら既に30分待ちでビックリw 西宮の人はモーニングが好きなのかな…? 豆売りもやっているみたい。 洋菓子…

Summaritさん購入

先日の投稿からこっそり使用されていたのですが、 新たなレンズ、Summarit 5cm F1.5を購入しました! 50mmのレンズは既にSUMMICRON 50mm F2.0を持っています。 しかし1段明るく、かつ「貴婦人」と呼ばれるSummaritが気になって… 早速絞り開放で撮影。 被写体…

静寂時間

朝の淀川写真を撮ってきました。 梅田の摩天楼が朝日に染まるのは綺麗だろうな、と思いまして… 朝4時半起き、冷たい空気の中バイクを走らせて行きました。 頑張った甲斐があり、淀川では予想通りの光景が。今日は風も穏やか、川面にビル群が綺麗に写りこんで…

夕暮れ時間

晴れた冬の日。夕暮れ。 ピーンと冷たい空気を感じながら静かにシャッターを切る。 写真を撮ることはもちろん、その場所に行く行程や計画も楽しい。 良い趣味です。

Rollei 35 試写 #4

ピント目測、近距離でもちゃんと撮れます。 最近のデジカメはAF速度の向上に血眼ですが、Rollei 35を使ってるとなんだかなーっと思ったりw

Rollei 35 試写 #3

現像に出したフィルムが上がってきました。 プリントした写真を見て満足→ネガを確認すると…私の撮った写真じゃない!!! かなりの衝撃&悲しみでした。 ちゃんと返ってくるかしら。。。

Rollei 35 試写 #2

Rollei 35 テスト写真の2枚目です。 レンズ・フィルム・ネガ取り込み・現像…何もかもが手探りの状態。 何枚かデジタル化してみましたが、噂通りTessarはシャープで安定してますねー。 撮影からデジタル化の流れはこんな感じ。 撮影 カメラ屋で現像 スライド…

十日戎 #5

働く手。 とても手際良くカステラを捌いていきます。

十日戎 #4

屋台の景。 宵えびすなので人は少な目。本えびすはぎゅーぎゅーです。 屋台も出店も多い。 できれば出店に入って、ちょっと落ち着いて食べるのがオススメです。 屋台は同じ商品がザーッと並ぶので撮ってて楽しいです。牛串。巨大。高い@笑

十日戎 #3

<p>『十日戎 #2』</p> tumblrでの写真投稿方法をちょっと変えてみました。 と言ってもまだテスト段階ですが…Flickrから直接、写真フォーマットで投稿してます。 今まではあくまでテキストフォーマットに画像を貼り付けてたんですよね。 自由度は高いですがちょっと…

Rollei 35 試写 #1

ようやくRollei 35の写真があがってきました。 現状、いろいろ試行中ですがとりあえずご紹介です。ファーストインプレッションとしては iPhoneの露出計アプリはアテにならない 中心部はシャープ、さすがテッサー! でも周辺は結構流れてる…? 近接のピントは…

十日戎 #1

柳原は蛭子神社の十日戎へ行ってきました。 会社の人たちと商売繁盛を祈る、年始イベントの1つです。 他の十日戎がどうかは知りませんが、中央市場から鮮魚の奉納があります。マグロが立派! (この日は宵えびすでしたが残り福の方がお金が多くてゴージャスで…

鴨川デルタ

鴨川デルタと出町柳の柳。

雪降る…

この日は朝方非常に寒かったです。 しかし昼ごろには日も照ったので雪が溶け…バッサバッサ頭に落ちてきましたw 遠目に見るぶんには大変綺麗ですが、何度も直撃するとさすがにウンザリしました。

雪の伏見稲荷 #5

山の中に雪化粧した苔が現れた! 苔好きとしては写真撮るしかない。春、もしくは梅雨の季節に、苔寺行きたいです。いや、行こう。

雪の伏見稲荷 #4

雪の青。 空を入れて爽やかに。 雪の白。 雲と逆光で柔らかく。私、冬の枯れた木の枝が好きなんですが、ここでは雪化粧されていて一味違う感じでした。 もちろん、これもまた良し、です!

雪の伏見稲荷 #3

今日は雪写真です。 伏見稲荷は3度目ですが稲荷山には登ったことがありませんでした。 興味はあったのですが時間が無くて…しかし折角雪が降ったので、登るなら今日だ!と決行。 山を登ると、当然ながらどんどん雪は増えていきました… 「どこだここ?」感がす…

雪の伏見稲荷 #2

今日の伏見稲荷は鳥居写真のオンパレードです。 千本鳥居付近に30分近くへばりついてましたが、こういうネチネチした写真の撮り方ってフォトグラファあるあるなんでしょうか… 鳥居の上にもしっかり雪が積もってます。 (ちなみに、稲荷山の山頂では15cmぐら…

雪の伏見稲荷 #1

今年のお正月は随分と寒いですね。 私は比較的温暖な気候の街に住んでいますが、それでも元旦は雪が降りました。 当然、盆地で寒い京都はもっと雪が降っているわけで… 思い立ってしまったので実行しましたw 狙いは伏見稲荷大社。 初詣客を避けるために4時起…

やってこない朝日

初日を見るために、ロープウェイに乗って須磨浦山上遊園に行ってきました。が! 展望台は強風の為立ち入り禁止、初日は流れてきた雲に隠されて拝めず。。。 残念でしたが新年のキリっとして空気を感じることはできました。

謹賀新年 #2015

謹んで 新年のご祝辞を 申し上げます。 本年も当ブログshigiphoto daysを宜しくお願い致します!今年はローライ35のフィルム、XFレンズ、オールドレンズの3本立てでの撮影になりそうです。 XFレンズとオールドレンズはもう1本ずつ欲しいですかねぇw 本年も楽…