shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

See you 2015, Hello M2.

2015最終日。 なんとか大掃除や整理も終わって、気持ち良く年が越せそうです。 今年は滝写真と天体写真にはまった1年でした。 テントを買って山の中でキャンプして早朝滝写真を撮ったり、新しい赤道儀を天体望遠鏡を買って血眼で徹夜したり…どちらも自分の活…

smoky city higobashi.

くすんだ空、ビルの群れ、高速道路、鈍色の川、工事中の街…写欲のそそらない場所だこと。。。

glossy city motomachi.

元町の夜。 艶やかで撮っていて飽きないです。

ダンケな夜

御影ダンケ 元町店にて。友人とバターコーヒーを楽しむ夜。

割れました。

半月ほど前にiPhoneを割りました。 ので、その記念撮影です。わーガラスの模様とスバルが綺麗ですねー。。。 iPhoneは4→5→5sと使ってきて、この度5sを割りました。割ったのは初めてです。 割った瞬間は「あーあ。。。」ぐらいの気持ちでしたが、後からじわじ…

Hello, PEN-FT #2

私の使うメインのオールドレンズはライカレンズなので寄れません。 XFレンズは現代レンズなので寄れて当たり前です。 「古いレンズ」を使うカメラ、という感覚でPEN-FTを使うと、思いの外寄れるのでびっくりします。 これが一眼レフか!!!(正確には非RF機…

Hello, PEN-FT #1

友人達と日本酒を飲みに行った日にPEN-FTの試写をしました。 感度100のモノクロフィルムを入れて夜の居酒屋は意地悪な条件ですが… 画質はハーフ版なのでRollei35には劣る感じ。 でもピントが合えばしっかり解像していますね。 小さいボディながらも「カショ…

Hi! Rollei #6

夜。ISO100。絞り開放F3.5。失敗3、成功1。 ま、夜使うのは間違ってますよね。 それでも1枚はちゃんと写ってたので万々歳です。

Hi! Rollei #5

海上約300m、明石海峡大橋主塔の上からこんにちは。 正確には海上289mです。 風景写真でもしっかり使えるRolleiさん。 これでRFだったら最高なのに…とは思いますが、目測というスタイルも含めてこのカメラの良さなんでしょうね。

Hi! Rollei #4

どこで撮ったのか、全く記憶にない1枚。 デジタルで撮った写真は大抵覚えているのですが、フィルムは結構忘れてますね。 現像するまでどうしても間が空いてしまうからでしょうか。

Hi! Rollei #3

自転車で再度山をヒルクライムした時の写真。 Rollei35は軽くて小さいので自転車にぴったり。 現役の「フルサイズカメラ」と考えると、かなり小さい部類でしょうねぇ。

Hi! Rollei #2

六甲山の森林植物園にて。 今年の紫陽花の写真なので半年ぐらい前でしょうか。

Hi! Rollei #1

Rollei 35のフィルムをようやく使いきり、現像に出すと… Rolleiすごい!Tessarすごい!やっぱりフルサイズですねぇ@笑 今回現像に出した写真はかなりの確率でピントがちゃんと合ってて、 目測でも結構うまく撮れるもんだなぁ…と。 普段からAFはあまり使わず…

自室窓から紅葉撮影

自室の窓から見える紅葉が綺麗だったので望遠鏡で撮影してみました。 1.4倍のテレコンを使っているので、換算695mmです。 離れた場所の写真が撮れるというのは楽しいです。天体写真はその最たるものですねー。 今年の紅葉はこれで終わりかな。

龍野公園紅葉谷にて

2週間ほど前に、龍野の紅葉谷で写真を撮ってきました。 今年はあまり紅葉は綺麗でない傾向で、紅葉谷もそれは同じ。なんとか綺麗な枝を見つけて撮りました。 これから。 真っ赤。 みどり。 完全に終わっているのから真緑まで、バラエティー豊かな状態。 なん…