shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<p><a href="http://robbhohmann.com/post/107544100364/leica-iiif-summarit-50-1-5" class="tumblr_blog" target="_blank">therobbstory</a>:</p> Leica IIIf, Summarit 50 1.5 こんなセルフポートレート?やってみたい。ライカじゃないと様になかないかな…

冬ハタメク

まだ冬ですが、最近は少し暖かい日も増えてきましたね。 個人的にはピーンと張り詰めた空気が好きなのですが… でも、気温が低くて且つ風が強いのは苦手ですねー。北風さん…

i like moss

世間的に持て囃されているわけではないけれど、自分としては外せない。 誰にでも1つはあると思います。 私の場合は苔。そう、コケです。 山中の木や岩が緑に苔むしているともうタマランのですよ! (既に何度か書いてますが) しかし…嬉々として写真を撮って…

пирожки(piroshiki)屋

チャイコフスキーの「花のワルツ」を聴かせながら作るピロシキ屋のピロシキ。 そのコンセプトは面白いのですが、店員さんのキビキビした動きを見るのも楽しいです。 今調べて知ったのですが、ピロシキ屋って神戸そごうにしか無いんですね…てっきりチェーンか…

ご機嫌なあのお方

彦根のお城にいらっしゃるあのお方。 30分の出演で体力が切れるらしい…ウル◯ラマン? 退出するときに、随分ご機嫌な感じで踊りながら去って行きました。

ねこの日

今日は猫の日(2/22=にゃんにゃんにゃん)ということなので、須磨海岸で会った猫の写真をば。 ちょっと警戒。 どーでもよくなったらしい… 何かを狙っているわけではないのに、それっぽく見える猫歩き。 興味がなくなれば素っ気なくサヨウナラ。

石の時間

子供の頃は化石が好きでした。 想像も出来ない昔の生物が石になっている、という変化が面白くて。 子供ながらに「時間ってなんだろう…」と感じていました。 今は化石ではなく、寺社仏閣やお墓の石を見ても、時間を感じます。

Rollei35 × モノクロ #4

デジャブの様な構図… この写真はSSが1/15ぐらいだったのですが、ちゃんと構えてファインダーを覗いているせいか、意外とブレてはいませんでした。 それよりもピンボケが多いですね。 明るい場所なら絞って撮るんですが、暗い場所ではどうしてもF3.5まで開く…

Rollei35 × モノクロ #3

JR Wadamisaki Sta. 定番の構図。 フィルムは撮影から現像までの期間が長いので、どんな意図で撮ったか思い出す必要がありますね といっても結局はいつもの自分の写真なのですが…w

Rollei35 × モノクロ #2

平日のお昼やすみ、会社の側に現行のFIAT 500が停まっていたので撮影。 窓ガラスが反射したら面白いかな?と思いながら撮ったのですが、 現像から上がってくるまではスッカリ忘れてましたw 同じ値段でも、なんで日本車はこうオシャレにならないんでしょうか…

Rollei35 × モノクロ #1

何本かフィルムを現像し、なんとか撮れるようになってきました。 千里の道もフィルムの道も一歩から… 上がってきた写真を見て思うのは「デジタルはフィルムに追いついたのだろうか?」です。高感度耐性と解像力はデジタルが既に追い越したと思います。でも階…

岐阜の美味

岐阜の名産、◯◯の朴葉焼き。 これは関のSAで食べた豚肉の朴葉焼きです。 他には無い香ばしさがあって私はこれが大好き。 お土産には朴葉味噌の自宅用を購入しましたw

窓の芸術

スキー旅行で泊まった宿で、部屋の窓が凍ってました。 結露が凍っていたのかな? 神戸では絶対にお目にかかれませんし、屋内で氷の写真が撮れてラッキーでしたw

nagareha ski resort #3

凄みのある木。 こういう写真撮れると「あぁ楽しい!」って思いますw 人から評価されることも大切ですが、まず自分が楽しめないと…ですねぇ。

nagareha ski resort #2

スキー場のゴンドラ、地上3mぐらいを簡易な安全装置のみで運行してますが、 これって大丈夫なの?と常々思っております。 いくら雪深いとはいえ、落ちたら結構大変なのでは… 下りのゴンドラには乗れるのか?乗ったら怖いのか? なーんてことも気になりますが…

nagareha ski resort #1

岐阜の奥地にある、流葉スキー場へ行ってきました。 お目当はスキーと写真が半々といったところ。 今年は天候に恵まれ、青い空と白いゲレンデを撮ることが出来ました。 超晴天! 北アルプスの山々。神戸には六甲山地がありますが、横幅はあっても奥行きはあ…

merry unbirthday to you

不思議の国のアリスに「お誕生日じゃない日の歌」というものがあります。 歌の本質は誕生日以外でもパーティーが開きたい、というものですが、 歌の中で誕生日でない日を「なんでもない日万歳!」と歌っています。 私はこの表現が好きでして…なんでもない日…

waiting...

静かにその時を待つ。

sky and sea of winter

Summaritさんで撮った冬の景色。 F5.6まで絞るとしっかり解像して楽しいですねー。 ちょっと線は太いですが…SUMMICRON 50mmより使えるかも!

異国風

Rollei35さんで撮ったカラー写真。 異国風ですが神戸の服屋さんです。 カラーネガのデジタル化は難しいですね。モノクロとは大違いです。 プロネガ反転しただけでは色が全然違って…この写真1枚現像するのにも大変苦労しました。 フィルムはモノクロ専門にし…

友人がライカを買ってしまいました

友人のすふぃも氏がバルナックライカ(Leica IIIf)を買ってしまいました。 しかしまだレンズを持っていないということで、急遽私のSummaron 35mm F3.5をレンタルする事に。 そしてその名目のもと、早速カメラを見せてもらいましたw うーん美しくカッコイイ! …

ぼうっと…

昨日と同じく、今日も線路の写真です。 しかし雰囲気は変えてみました。 この写真は仕事帰り、なんとか終電に飛び乗って、ちょうど最終車両だったので撮ったもの。 正直アタマは回っていませんでしたが、いつもの自分とは一風変わった写真になって気に入って…

夕暮れに

この線路を辿っていけば、夕暮れの場所にたどり着けるのだろうか…

カエルの看板

元町商店街にある、立派なカエルの看板。 パッと見何屋さんか分かりません。 実はパンケーキ屋さんです。 食べてみたいですが店内は若い女性で満席、お待ち多数なのでトライできてません。 そういえば最近はパンケーキ屋さんが増えた気がします。 真っ白で美…