shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昇るサソリ

「今年は天体撮影強化年間にしよう!」先日思い立ちました。 いつもは夏から秋にかけてに2,3回撮るだけですが、もちょっと撮りたい。 なので早速砥峰にて撮ってきました。 今回の目的は 新しい機材のテスト 春の星空を見たい 中望遠レンズでのガイド練習 の3…

translucent #...

写真を撮る時、実はあまり「テーマ」というものは考えていません。 「桜を撮る」「滝を撮る」「街で撮る」「とりあえず撮る」ぐらい。 テーマを決めたりメッセージ性を意識たり、というのは実は苦手で、いい感じのものをいい感じに撮りたい、と思って撮って…

rehearsal

梅田阪急催事場にて。 岩合光昭さんの「世界のねこ展」を見た後に、催事場でアコーディオンの演奏 (リハーサル)を聞きました。 アコーディオンはあまり身近ではなく、小学校の音楽の授業で使ったぐらいですが…セッションでは音が綺麗に重なって見事ですね。…

look down! osaka sta.

久しぶりに大阪へ行きました。。 相変わらずの凄い人で閉口しましたよ。。みなさん都会が好きなんですねぇ。 大阪駅やグランフロント、スカイビルは写欲をそそります。 が、余程の用事が無い限りは行きたく無い場所です。 今日の写真は大阪駅の上からジオラ…

珈琲春秋Kobe

冬が終わり、朝六甲のシーズンが始まりつつあります。 今日の写真はバイクで六甲を駆け抜けたのち、岡本でモーニングを食べた時のもの。 お店は珈琲春秋Kobe。私が行くのは岡本本店ですが、他にも支店があるみたい。灘店なら行きやすそうかな。 長い営業時間…

X-A1スタイル

X-A1 + Summarit 5cm F1.5のスタイルが完成です。 Summaritに46mmのフードを付け(41-46ステップアップ)、Acruのハンドストラップを合わせてみました。 本当は純正のフードが欲しかった。 でもライカのアクセサリは妙に高く、諭吉先生が何人か必要…なので汎用…

茂庵の道

茂庵への(裏)道にて。

茂庵にて。

京都の神楽岡、吉田山山頂にある「茂庵」へ行きました。 11時半開店で12時に行くと満席でした。雨の日だったのに… しかし混雑はしていましたが騒々しくはなかったです。 料理も美味しく、間違って裏の山道をえっちら登った体には滲みました。 茂庵の特徴は「…

哲学の猫

哲学の道で、哲学はしてなさそうな、猫がいた。いっぱい。 どーも有名みたい。 この日は雨だったので、今度は晴れた時に撮りたいですね。

緑の水路閣

紅葉で有名な南禅寺は水路閣。 三門の側には桜もあり、見事でした。 でも今回の写真は緑のカエデ。 紅葉も綺麗ですがやっぱり緑の方が好きなので…

京の雨桜 #4

引きの写真が多かったので今回は寄ったものです。 まぁ最短撮影距離が1mなのでこの程度ですが… 雨京都ではSumamrit 5cm F1.5とElmar 9cm F4.0を持って行きました。むしろ持って行ったのはこの2本だけ。 Summaritは絞り開放の描写、Elmarはちょっと曇ってる&…

京の雨桜 #3

インクラインを登りきると疎水の終わりに辿り着きます。 そして湿気が多いのか少しけぶっていました。

京の雨桜 #2

インクラインを登るとどんどん人が増えます。 半ばより上が特に桜が綺麗なので、人が溜まっています… 巨大三脚&フルサイズ機を持ったオジサマもたくさん居ました。 クルリと振り返ると人、人。 写真は撮りませんでしたが、結婚式用の写真を撮るためにウェデ…

京の雨桜 #1

先日は晴れの桜でしたが、今日は雨の桜です。 正確には、晴れバージョンは昨日の1枚だけで、これからは雨ばっかりw さて、京都には桜の名所がたくさんありますが、私が行ったのは蹴上のインクラインです。 雨に濡れた桜と真っ直ぐに伸びるインクライン… 今ま…

お花見昼休み

今年の桜シーズンは天気の悪い日が多かったですね。 特に満開を迎えてからはザッと雨が降ることが多く、あっという間に散ってしまいました。 予報でこうなることは分かっていたので、今年の桜写真は 平日の昼休みに会社側で撮影 雨の京都でしっとりとした桜…

silence white

レンジファインダー用のレンズでお花写真は難しいのですが、Summaritで絞り開放の前ボケを使ってみたかったのでチャレンジ。

night snap #5

お店のトビラ。 透かして店名を撮るのが好きです。 Summarit 5cm F1.5は絞り開放の扱いが難しいです。 しかしヴェールを被ったような柔らかな描写は大きな魅力。 ここを上手く使いこなせるようにせねば!

ある休日。

休日。朝はゆっくり目に起きて、午前の内に掃除洗濯を済ませます。 布団が干せるぐらい天気が良いと嬉しいですね。 その後は須磨海岸のカフェでランチ。 アジのフライ ビネガー風味がお気に入りです。 他にも美味しいメニューがあるのですが、だいたいこれを…

night snap #4

南京町から一歩出ると一気にその雰囲気は薄まります。 ラーメン屋さんが最後の名残。

怖い橋。

友人たちと夜カフェをした帰り、明石海峡大橋を撮りました。 なにこの怖い写真…流れる雲手前の街頭そしてなんといっても真っ赤な海ダメな原因はこの変でしょうか。お蔵入りしようかと思ったのですが、なんか勿体無い気もしたので載せました。

night snap #3

元町 南京町。 小学生の頃、初めてここで買い食いした時に「自分って大人!」と感じ、嬉しかったことを覚えています。 その時食べたのはゴマ団子。 食べると100%の確率でゴマが歯にはさかるのですが、今でも変わらず好きな味です。

night snap #2

絞ればキリッとSummaritさん。