shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Good night for now GR BLOG.

RICOH GR BLOGが9/10で終了との宣言がされました。 今日でちょうど10周年だそうです。 今はFUJIFILMのXシリーズを使っていますが、RICOH GXRが私の写真ライフ最初の相棒でした。 オールドレンズにハマったのはMマウントユニットの功績ですね。いや、罪かなぁ…

Re:猿壺の滝 #missing

あれ、予約投稿の順番間違ってる…

Re:猿壺の滝 #3

2回目の撮影っていうのは難しいですね。前回と同じ構図で写真を撮るわけにはいきません… 兎に角新しい構図を探してウロウロしていました。 幸い早朝だったこともあって他の撮影者は居ませんでしたし。 バイクでテント泊は機動力が高くていいですねー。

Re:猿壺の滝 #1

6月末に行った猿壺の滝にリベンジしてきました。 朝霧の中で輝く滝の写真を撮りたくて…あともうちょっと水量が多い写真を撮りたかったのです。 前回は深夜発で朝の8時頃に着きました。 今回は前日夜のうちに移動して、滝側の駐車スペースでテント泊です。 こ…

good holiday #3

いつもの道もレンズを変えると全く違って見える。 それが好みの描写だったので良い気分。

good holiday #2

窓から差し込む光が美しい。 夢中になって撮る。 Summaritは良いレンズだ。 光とレンズの良さに満足する休日。 うん、楽しまねば。

good holiday #1

特にイベントのない休日。 お気に入りのカフェに行く。 ケーキも珈琲も美味しい。 良い休日。

高野山で星見キャンプ #番外

今回のツーリングでは、CLさんにどれぐらい荷物が積めるか、というテストも兼ねてました。 撮影機材と調理器具、着替えはサイドバッグに入れ、三脚やテント、椅子、テーブル、寝袋はリアシートにネットで山盛りに。 写真は朝日の写真を撮ったあとの様子です…

高野山で星見キャンプ #4

天体観測の翌日は金剛峰寺の奥の院へお参りしてきました。 静かな奥の院好きなんですよねぇ。本堂より好きです。 奥の院には8時半頃に到着。既に人がたくさん居ました。外国のおねいさんが楽しそうに歩いてます。 過去写真を確認すると、前回は2014年のGWに…

高野山で星見キャンプ #3

高野山での天体撮影中、非常にしょーもなく、且つ非常に痛い失敗をしてしまいました。 XF 60mm F2.8 R Macroを1m程の高さからアスファルトに落としました。。。 レンズ交換をした後、すぐカバンに仕舞えば良かったものを、簡易椅子の上にポンと置きっぱなし…

高野山で星見キャンプ #2

天体観測は2時に終わり、3時に就寝、5時に朝日を撮るために起床しました。 (撮影後に2度寝しましたけどねー) 高野の山々から登る朝日は美しかったです。 光が当たる場所はオレンジ色に染まって… 何処から来たのか?乗り合いトラックで朝日だけ見に来た人たち…

高野山で星見キャンプ #1

お盆休みを利用して、友人のすふぃも氏と一緒に、高野山の鶴姫公園までペルセウス座の流星群観測に行ってきました。 薄曇りがちな天気で写真はイマイチでしたが、それでも肉眼ではたくさん流星が見えましたし、火球クラスの物も観測出来ました。 うーん曇っ…

GRAND FRONT OSAKA #3

「水の都」って事でしょうか。 足湯、もとい水遊びできるエリアがあったり、謎の滝もあります。 大阪駅前の再開発ゾーンは本当に綺麗になりましたね。 しかし、10分も歩くと昔ながらの「The 大阪」な街並みが残っています。 私は大阪在住というわけではない…

GRAND FRONT OSAKA #2

広角レンズで下から煽って撮る。 人工建造物だと絵がパキパキして楽しいです。

GRAND FRONT OSAKA #1

久しぶりに大阪梅田に行くと、再開発がかなり進んでいてビックリ。 オシャレな街になってしまいました… 告知です。 FUJIFILMが主宰する写真展「Xシリーズ写真展2015秋」に、先日撮影した姫ホタルの写真が展示されることになりました! 苦労して撮った写真、…

瀬戸内海の夏 #12

長々と続けた瀬戸内海の夏シリーズ、本日でようやく終了です。 途中、タイムリーなイベントの記事を挟んだので、ずいぶんと長引いてしまいました。 三原→竹原→大崎上島→大崎下島→大三島→高松の順で巡った旅、今日は高松の栗林公園写真がメインです。 大三島…

市章山からのみなとこうべ海上花火大会

タイトルの通り、市章山の展望台から神戸の花火を撮ってきました。 この写真はポートタワーと一緒に撮れてお気に入りです。 (ポートタワーは花火開始10分ぐらいで消えました。ショック!) 神戸には年に3回、大きなイベントがあります。 神戸まつり みなとこ…

瀬戸内海の夏 #11

大三島の展望台から望む多々良大橋。(展望台の名前忘れた…) 雲は湧いたり消えたり目まぐるしく動いていきます。 展望台への道はなかなかの鬼畜ロード。 こういう場所ってだいたい不法投棄?の車があるんですよねぇ。

瀬戸内海の夏 #10

大崎下島からフェリーで大三島に渡りました。 この旅で乗ったフェリーとしては3回目なので、さすがに感動はありませんw 距離も短いので淡々とタスクをこなした感じです。 で、その大三島ではほぼ活動がありませんでした。 その前の展望台登りでかなり消耗し…

瀬戸内海の夏 #9

大崎下島、歴史の見える丘公園より。 車で登ることのできる展望台なのですが、なぜか炎天下の元徒歩で登ってしまい… 全く日陰が無く、自販機も無く、景色を楽しむ余裕も無く、数枚写真を撮って直ぐに下山しました。 そして一番良い構図の写真はピンポケでし…

友人がα7Ⅱを買いました。

友人がYashica ML 50mm F1.4を買いました。の続編です。 とうとう友人がフルサイズ機を買ってしまいました。 友人知人でデジタルフルサイズを買ったのは彼が初めてです。 (フィルムならたくさんありますが) 彼がα7Ⅱを買う(彼に買わせる)までには少しステップ…

瀬戸内海の夏 #8

大崎下島、御手洗の町並みを歩きます。 竹原の町並みよりもより生活に近い雰囲気でした。尾道っぽい? さて、この日は雲があるものの晴天。めちゃめちゃ暑かったです。 楽しみにして行った場所ですが、炎天下の中町歩きは辛かったです。。。 さすがに写真の…

瀬戸内海の夏 #7

大崎上島から大崎下島へフェリーで移動しました。 そういえば、大崎上島には神戸周辺と同じ地名が何箇所かありました。 「明石」「垂水」「白水」までは確認してビックリ。何か謂れがあるんでしょうか… 竹原から大崎上島へのフェリーは曇天雨天でした。この…