shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舞鶴散歩 #1

友人に誘われて舞鶴に行ってきました。 舞鶴は2回目、前回は1年前に岩牡蠣目当て。観光は王道の赤煉瓦倉庫や五老スカイタワー巡り。 しかし友人は年に何度も舞鶴に行く舞鶴大好き人間、プランニングを丸投げしたところ、吉原地区と西舞鶴の寺社巡りになりま…

初秋の景

天体観測→仮眠→朝ごはんの帰り道にて。 昼間晴れるとまだまだ暑いですね。でも彼岸花はちょうど綺麗な咲き具合でした。 備前と赤穂の境目ぐらいでしょうか。長閑な風景が広がっています。 一晩中望遠レンズ使っていたので、広角レンズ使うと楽しい楽しい! F…

迷走の画像処理

アンドロメダ銀河の写真を使って画像処理の練習をしています。 ビフォー アフター 銀河のクモクモを大きくし、ノイズも減らす努力をしてみました。 最初の写真はコントラストとハイライトを上げすぎですね。アフターはマゼンタを強調しすぎたかな… 画像検索…

天体観測後の朝ごはん

天体観測は天文薄明の4時半で切り上げ、機材の片付けに30分、5時過ぎにテントで仮眠→8時過ぎに起床しました。 (テントの写真撮り忘れた…) 朝ごはんはウインナーホットドックとベーコンエッグマフィン。 この日は会社の写真同好会メンバー4人での活動、アウト…

八塔寺で天体観測 #4

うっすら写ったまゆ星雲。 八塔寺で撮れた写真はこれで最後です。実質2時間半で4枚撮影しました。 どれも駆け足撮影だったので、次はもうちょっと手早くセッティングできる様になりたいですね。

八塔寺で天体観測 #3

天文薄明が迫る中、大慌てで撮ったオリオン大星雲。 ちょっと構図が悪いです。 いろいろ練習中なので、ついつい望遠側、長時間露出したくなります。 三ツ星を全部入れるのは諦めるか、もちょっと広角側で撮ればよかったですかねぇ。

八塔寺で天体観測 #2 & M45 #1

M45 プレアデス星団。 前回はISO5000で60秒という無茶な設定でした。 今回はISO2500で240秒、星の流れも同じぐらいなので、レベルアップは果たせました! 実はプレアデス星団の写真は10枚近く撮っていたのですが、最初に撮った試写Verを除いて全てピントがず…

八塔寺で天体観測 #1

岡山県は八塔寺で天体観測をしてきました。 Hello, autumnで導入したHiglasi 2-CESを本格運用開始です。 M31 アンドロメダ銀河 X-T10 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS:SS240×4枚 F6.4 ISO2500 Higlasi-2CES ノータッチガイド 銀河が撮れました!!! 今まで…

JAMES-TEI #4

私は庶民です。 こんなお屋敷に行っても「掃除大変そう…」なーんて事しか思いつきません。

JAMES-TEI #3

あのガラス1枚でいくらするんでしょうね…。。。

JAMES-TEI #2

こういう立派なお屋敷や、広い寺社仏閣 (高野山とかね)を見ると思います。 すごいお金と権力だったんだろうなぁ…と。

JAMES-TEI #1

塩屋にある異人館、ジェームス邸。 子供の頃は「ジェームス山」という地名に「何で日本やのにカタカナなん?」と思ってました。 大人になってから詳しく知り、ナルホド、と納得。

M45 #0

M45 プレアデス星団。 天体写真としてはまだまだですが、換算300mmの焦点距離を かろうじて60秒止めたのは初めてだったので、掲載しました。 (今までは換算90mmで45秒が限界) 新たに購入した赤道儀「Higlasi2B」は極軸合わせの補助機能がたくさんあるので、…

Hello, autumn

更新が空いてしまいました。 何が忙しいのかハッキリわかりませんが、写真を撮る時間もブログを更新する時間も無く、日々がサッサと過ぎてゆきます。 昇るオリオン。 沈む夏の大三角(ちょいピント甘い)。さて、今日のネタは天体写真です。今年は天体写真強…

merry unbirthday to you #4

普段はめったにお酒は飲まないのですが…珍しく友人と飲みました。

merry unbirthday to you #3

「美しさ」の種類が違う、2台のバイク。 CLさん。 特技は無いけどなんでもソツなくこなす、素直でいい子。 シンプルなのが美しい。 でもとりたてて秀でたところは無い。 V7さん。 すごく楽しく官能的。カラフルな美しさ。 でも色んな物を諦めないとダメなバ…

merry unbirthday to you #2

Summarit 5cm F1.5 × X-T10の撮影テスト。 オールドレンズを使う場合、X-A1に比べてX-T10に大きな優位性は無いですね。ピント合わせのピーキングはEVFより液晶の方が見易いですし、期待していたデジタルスプリットイメージもイマイチ良さが分かりません。。。…

merry unbirthday to you #1

なんでも無い日。 そんな日でも、楽しく写真が撮れる人になりたい。

Re:猿壺の滝 #CLさん

荷物を積んだCLさん。 シートバッグとサイドバッグ、三脚とテントは括り付け。サイドバッグは重量に不安があるので、ホムセンステーでバッグの底を支えるようにしています。猿壺の滝へ行く山道はこんな感じ。なんというか、ガードレールがベッコベコです。こ…

Re:猿壺の滝 #4

猿壺の滝には6時半〜7時半まで居ましたが、朝日が差したのは最初の5分ぐらいでした。残念。 なので今回の写真は地味目な現像です。実際に薄暗かったですし、撮影時の残念な気持ちもフィードバックしてます。 帰り道は川の中をジャブジャブ歩きました。沢遊び…

Re:猿壺の滝 #2

駐車場からサンダル履きで滝まで移動。道中は霧と朝日で期待感が高まります。 滝に着くと…霧はあるけど光が無い…前日雨だったのに水量も普通? 前回とは違う構図を探しながら朝日が差すのを待ちます。 が、結局この日は日は差しませんでした。あれれ…