shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

onomichi walker #shopping street

尾道商店街をウロウロ。 なぜかこの日は閉まっている店が多かったです。日曜だからでしょうか。 でも「シャッター通り」な雰囲気はありません。商店街としては盛況な部類だと思います。 そういえば尾道には大きなスーパーは見かけないので、その辺が商店街が…

onomichi walker #blue sea

尾道水道の海。 尾道側から見ると、「ちょっと遠く島が見える海」といった感じ。 ウチ近所の海も対岸に淡路島があるからあまり違和感はありません。 でもWikiで確認するとかなり細長いですね。運河っぽい。 プロファイル「クラシッククローム」で現像。渋い…

onomichi walker #blue sky

空と雲が良い配分。爽快な冬空。

onomichi walker #onomichi sta.

最近のアルミ製車両より、塗装された車両の方が雰囲気あって好きです。 見た目は古いですが中は近代化改修されていて、神戸の快速&新快速と同じ座席レイアウトでした。

さんぽ

フィルムを巻く、ファインダーを覗く、シャッターを切る。 気持ちいいテンポ。手が喜んでいる実感。

早春

梅とメジロ。 2月の寒空の元、一足早い、春の気配。

氷瀑、扁妙の滝 #3

扁妙の滝、県下では「凍る滝」として有名です。 ある程度凍結すれば新聞に載るレベル。もちろん、現場は大人気。 滝の下から見上げる。 滝の上から見下ろした状態。多い時はこの1.5倍ぐらいは人口密度あります。

氷瀑、扁妙の滝 #2

氷の世界。 温暖な瀬戸内育ちには物珍しく、撮っていて飽きない被写体です。

氷瀑、扁妙の滝 #1

神河町は「グリーンエコー笠形」にある扁妙の滝。 今年は暖冬なので期待していませんでしたが、なんとか凍ってくれました。 夏の爽やかな滝も、冬の厳かな氷瀑も、大好きです。 したから煽るとすごいトゲトゲ。完全凍結ではないので水しぶきかかりまくりです…

お正月の記憶

もう45日近く前のことですが、お正月の写真がまだ未公開でした。 京都→天体観測→舞鶴→京都、とシリーズを続けた結果、写真撮影と公開の時期に乖離が発生してしまっています。 タイムリーな写真はなるだけすぐに公開しないと時期を逸してしまいますねぇ。。。…

自室から見る夕日

なんでもない日。 部屋から見る夕日が綺麗で嬉しくなった。

kyoto walker in winter #ponto

夜の先斗町。初めて行きました。 どんな所かと思ってましたが、高級な飲み屋街って感じですね。

kyoto walker in winter #katsura sta.

この日は、大阪で一旦用事を片付けた後に京都へ向かった。 朝の神戸、昼前の大阪は晴れ。でも、京都に近づくにつれて雲行きが怪しくなる。 嵐山への乗り換えのために桂駅で降りると、雨が降っていた…雪だったらまだよかったのに。もちろん傘は持ってません。…

kyoto walker in winter #bamboo forest

嵐山の竹林を歩く。 雨は降ったり止んだり。時たま光が差し込んで大変綺麗でした。

kyoto walker in winter #togetsu

冬の京都、渡月橋。 雪や霙が断続的に降って辛い撮影でした。 と、思ったらパーっと晴れて…同じ関西でも神戸と京都では天気の変わり方が違う気がします。

danke zeit

御影ダンケ、元町店にて。