shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nankinmachi walk #3

平日の南京町は人通りも少なく(20時前)写真が撮りやすいですね。 それでも一番の中心地はそこそこ賑わっていました。 しかし、何度撮っても南京町は飽きないです。その時々の季節や人出で雰囲気が変わるからでしょうか。

nankinmachi walk #2

かっこいいお兄さん、何を頼むか、思案中。

nankinmachi walk #1

南京町で何か買う時は湯気の出てるセイロのあるお店がオススメです。 冷えてしまった商品でも1分ほどでホッカホカに温めてくれます!

colissimo snap #5

collisimo寒暖。 このお店の雰囲気には暖色系の現像が似合います。でも個人的な趣味としては寒色系の方が好き… そもそもスナップ撮影の時は現像の方向性まで考えてないこと多いです。 家に帰って、Lightroom取り込んで、撮影写真の選別しながら考える感じ。 …

colissimo snap #4

友人とカメラ談義をしている時に「オールドレンズには、解像力がすごく、ボケもそこそこ、しかし格安な物がある。美味しい。でもフリンジだけはかなわん」という話になりました。 私は古いレンズの諸収差はいわゆる「味」として好きです。 また、半世紀以上…

colissimo snap #3

柔らかい光に包まれて。 colissimoのギャラリーは絵や写真の展示が多いです。 こういう所に自分の写真が並んだら嬉しいだろうなーっと思いますが、 私の写真の色調だと似合わないかなぁ、とも思ったり。

colissimo snap #2

古い、手作りの窓ガラスが好きです。表面が平坦でないやつ。 写真を撮る時、普通の窓ガラスよりも光が柔らかくなる気がするんですよねぇ。

colissimo snap #1

静かに、のんびり過ごしたい時に行くカフェ、collisimo。 持っていくレンズはSummaritが基本です。他のレンズ持って行った記憶ないなぁ。

spring holiday lunch

栄養満点、春ランチ。

sakura CL san

そろそろ桜の季節も終わりですね。 一瞬の綺麗さを振りまいて、あとは葉桜ケムシ祭り… まだ、桜が散りきっていない頃の写真をようやく現像しました。 うちのバイクCLさん。 吉川のどこか(地図を見ず、勘で適当に走ってた時)で川の両岸が見事な桜並木でした。…

休日、中華街

Summaron写真、逆光版。 光の輪郭が綺麗なのでこれからも狙いたい…けど、M2では現状そこまで狙えません。 どうしても、まだ逆光写真の時は露出が不安なんですよねぇ。 まぁ撮れたかな?とボンヤリ考えながら、忘れた頃に上手く撮れた写真が現像上がってくる…

古い地下道

家の近所にある古い地下道。 海に近いので、錆止めの為かすごい色のペンキが塗られています。 薄暗い雰囲気と相まって結構好き。 でも夜中女性の一人歩きにはマズイなぁ、とか、津波来たら100%水没するよなぁ、なんて思います。

FUJIFILMのXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISについて

伊根の舟屋写真、レンズは望遠ズームのXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISをメインで使いました。 私は基本的に単焦点レンズを使うので、このレンズは唯一のズームレンズです。 以前はXF18-55mmF2.8-4 R LM OISも一瞬だけ持っていました。 が、無意識でよく単焦点…

道の駅「舟屋の里」から

伊根の道の駅「舟屋の里」は高台にあるので眺望Good。伊根湾を一望できます。 東側。 西側。 舟屋写真、水面近くからでも、高台から俯瞰しても楽しく撮影できますねー。

伊根を散策

伊根の舟屋の裏側はこんな感じ。 生活感はあれど雰囲気もあって、お散歩するのは楽しい街です。 車で走るにはかなり狭いので気を使うでしょう(でも、バスも走る道です) 「ちょっと構えてみようか!」の一声でポーズを取らされる友人。 伊根の街では無料の自…

海鳥たち

港町には鳥が多いですね。 種類と数の比率はこんな感じ→うみねこ >>>>>> カラス = トンビ = サギ > スズメ スズメは少なかったです。 つがいでしょうか?動作のシンクロ率が高いペアでした。 なんかご機嫌なポーズ。 魚の群れが来たらしく、ばっしゃんばっし…

伊根の朝

伊根湾は周りを山に囲われています。 なので朝日が差し込むのは日の出時刻から30分ぐらい?経ってからでした。 なかなか見えない朝日。気温は5度。寒いです。。。 日が射さない海。黒くて冷たい感じ。 ようやく日が照ってキラキラ!太陽あったかいですねー。…

伊根の舟屋にて

丹後半島にある、伊根の舟屋に行ってきました。 伊根湾にせり出した舟屋は、1階に船揚場・物置・作業場で、2階が居室という特徴的な建物。 ズラーッと舟屋が並ぶ景色は見事でした。

Velvia50を使って

FUJICHROME Velvia50を使ってみました。ポジフィルムは初めてです。 フィルムカメラを使い出して1年以上経ちますが、今まではモノクロメインでたまーにカラーネガ。 ポジは「露出が難しい」「値段が高い」という理由で今までは避けておりました。フィルム撮…

transition

気持ちよく毛づくろい… からの敵意100%!

light of cherry

ここ最近の自分のブログを見直してみると…どうも色が暗いです。 まぁモノクロ写真シリーズもありましたし、暗い写真は私の好みなので、悪くはないのですが。。。 で、たまには明るく綺麗な写真を撮ろうと思い、季節なので桜の写真を撮りました。 露出アップ…

to another world

階段を降りる。空気が変わる。 この写真はXF 35mm F1.4で撮ったのですが、ハッキリクッキリ写りすぎた気がします。 まぁ私の趣味の問題ですが…Summaritの開放近くで撮るのが楽しそうですね。

ライカを並べて

友人が新しいカメラを買ったというので撮影会。奥にいる黒いヤツです。 赤丸のライカバッジは賛否両論ですが、実物を見ると上品で好感が持てました。 現行のライカを買うのは予算的に厳しいなぁ…と思ってました。が、よく考えたらこのM2も結構お金かかってま…

豊郷小学校旧校舎 #3

豊郷小学校、一番好みだったのは廊下です! 窓から差し込む光が廊下に鈍く反射してステキ。 そういえば校舎を外から撮った写真は撮らなかったなぁ…なんでだろ。 すごくハイカラなデザインでしたが、個人的には校舎内の方が好きだったからかな?

豊郷小学校旧校舎 #2

しれーっとナチュラルにおやつタイムセットが置いてある音楽室。 コスプレやドール撮影の人たちで賑わっていました。 私は邪魔にならない様にコソッと撮影です。

豊郷小学校旧校舎 #1

アニメ「けいおん!」の聖地として名高い、豊郷小学校の旧校舎で少し撮影する機会がありました。 「けいおん!」は見たことないですが雰囲気の良い校舎。板張りの床と上履きというのは綺麗な環境ですね。 ※1:私の小学校は土足板張り、中学高校は土足のリノ…