shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北の旅 #曇天

霧の摩周湖の次に向かったのは阿寒湖です。 道中ずっとドンヨリとした曇天。普段なら写真は撮らない天候ですが「曇りの北海道も初めてだ!」と何故か楽しくなって撮影しました。 牧草地?と曇天。 直線と曇天。雪が積もって道路がわからなくなった時用の下矢…

北の旅 #霧の摩周湖

噂に名高い「霧の摩周湖」を見てきましたよ! なんでしょうね、朝方の六甲山とあまり変わらない感じの景色でしょうか。 しばらく待っても全く霧が晴れる気配なく、仕方がないのでお土産やさんでカットメロンと牛乳を楽しんで撤収しました。美味しかったです…

北の旅 #馬の親子

釧路から摩周湖へ向かう道中で馬を見ました。 運転していたら突然現れた感じでちょっとびっくりです。やっぱり、馬、いるんですねぇ。(もちろん野良馬ではなさそう) こんな感じのロケーションです。 親は「人間?興味ないぜ!」って感じで草を食んでいまし…

北の旅 #釧路の天の川

釧路市街の公園で撮った天の川。釧路は道東の中核都市ですが、街灯の少ない所ならそこそこ星は見えます。 この写真はF2.8、ISO800、SS15秒で撮影したもの。街中で撮った写真なのに天の川が写ってる!…とちょっとびっくりしました。 場所を選んでしっかりスタ…

北の旅 #釧路の炉端

釧路の「テント」炉端焼きにて。 平日の夜にも関わらず、観光客:地元の方=5:5ぐらいの割合で賑わっていました。 仕事終わりに岩牡蠣とビール…やぁ幸せそうですねぇ。

北の旅 #幣舞橋の夕暮れ

初の北海道で初めて踏んだ土地は釧路。 今回は羽田から場所を移して釧路、幣舞橋から撮った釧路川と夕焼け写真です。 条件が良ければ綺麗な夕日が見られる場所の様ですが…私が行った日はごくごく普通の夕焼けでした@笑

北の旅 #羽田の飛行機たち

羽田空港は本当に飛行機がたくさん居ますね。地元の空港はショボイので、あっち見てもこっち見ても飛行機が居るのはびっくりな光景でした。 今回はそんな飛行機たちの写真をずらずらとご紹介です。 飛行機まみれ!ANA機が多い滑走路でした。 離陸と着陸。 バ…

北の旅 #ハネダメシ

10年ぶりのフライトは1時間強で終了。 羽田空港で乗り継ぎ待ちが結構長く、ゆっくり朝ごはんを食べることができました。 (正直朝ごはんを食べてコーヒーを飲むまでは緊張が取れなかった…)

北の旅 #空から

前回は如何に飛行機が怖いかを書きましたが、実は安定飛行中なら怖くありません。気流の乱れで機体が揺れるのも平気。我ながら不思議です。 なので、離陸して加速が落ち着いた頃から撮影タイム開始。 見知った土地を上空から眺めるのは楽しい時間でした。(…

北の旅 #飛行機怖い

私はあまり飛行機に乗りません。というか、この旅行までに乗った回数は2回だけ。 知識としては理解していてもなんとなーく怖くて乗ってきませんでした。 慣れない手荷物検査でマゴマゴし、搭乗口前の自販機でペットボトルの飲み物は買っていいのか?と悩み、…

北の旅 #北海道への期待

7月の頭に5泊6日で北海道旅行へ行ってきました。 (ブログの更新が著しく滞っていたのは、旅行へ行っていた事、そして撮影した大量の写真の選別→現像が終わるまでは記事を書く気分にならなかったからです…) 始めての北海道、そもそも飛行機に乗るのも10年ぶ…

京都緑尽くし #苔寺

ようやく新居にインターネット回線が繋がりました。 有線ネットが無い期間が1ヶ月弱、なかなか厳しかったです。LTEになって携帯無線ネットもそこそこ使えるなぁと思いましたが、やっぱり携帯だけではネット使用の自由度が低いですね。。。 思うままに写真が…

京都緑尽くし #苔とろろ

苔寺近くのバスロータリー前にあったお茶屋さんにて。 食べるときは混ぜ混ぜしちゃいます。青海苔と卵と柚子の風味が絶妙にマッチして美味でした。 でも高い!このセットで1500円弱だった様な…

京都緑尽くし #地蔵院

少し前に、真緑の地蔵院&苔寺に行ってきました。も、大変な緑尽くしです。 梅雨の真っ只中だったのでうっすら寒い小雨を期待していたのですが、残念ながら?その日は蒸し暑い曇り空でした。 地蔵院は一休さんが「ポクポクチーン」する前に修養していたお寺…

夏が来る

じっとりと暑い日本の夏。その風物詩。 ハーゲンダッツなんかは真冬のコタツで食べたいですが…かき氷は夏の食べ物ですね。

M2 + Summaronスナップ@晴天ツーリング

友人のすふぃも氏が誘ってくれたツーリング。M2 + Summaronだけで参加した時の写真です。フィルムの残り枚数が10枚ぐらいだったので使いきっちゃえ!という考え。 参加車両は私のCLさんと、Moto Guzzi V7Racer(現行)2台というレアな構成。3台合わせてもシリ…

M2 + Summaronスナップ@monoire

篠山の古い学校を改装したmonoire cafe。 今まで何度か撮影に来たことはありましたが、フィルムで撮ったのは今回が初めてです。古い建物を古いカメラで撮る。いいですね@笑 古いガラス。不規則なたわみの反射が好きです。 廊下。そういえば、学校の廊下って…

M2 + Summaronスナップ@香住 #3

おしゃれなカフェ + 干物屋さん。

M2 + Summaronスナップ@香住 #2

穏やかな日本海。冬の姿とは全然違いますねぇ。 光が綺麗ですが、撮ろうと思ったのはワカメです。Summaronで撮る逆光の海はだいたい綺麗に写る気がします。