shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北の旅 #広いぞ!大通公園

大通公園は札幌の中心部を東西に横切る公園です。 調べてみると、幅約65m、長さ約1.3km、面積約7.9haの縦長で広大な公園です。大きな中央分離帯ですね。 広い…都市の中にこんな大きな公園があるなんて…北海道旅行では常に「広い」ことに驚いて来ましたが、都…

北の旅 #スペシャリティコーヒー

北海道旅行、最終日は札幌の観光をしました。 札幌は綺麗な都会です。神戸の様に狭苦しくもなく、大阪の様にゴミゴミしておらず、東京の様にやり過ぎ感もありません。 冬に雪が降るのが大丈夫なら、住みやすい都会ではないでしょうか。 北海道の旅行では美味…

北の旅 #野生ヨ何処

猛獣エリアの昼下がり。

北の旅 #みっちりユキヒョウさん

お気に入りスポットでお昼寝中のユキヒョウさん。 網の下から見ると、毛がはみ出していて可愛かったです。

北の旅 #荒ぶるペンギン達

旭山動物園の人気者、ペンギン達。ちょうど食事タイムだったので皆さん荒ぶってました。 キングペンギン。ご立派です。 イワトビペンギン。イケメンです。 フンボルトペンギン。オヤジっぽい。。。

梅雨明けの天体撮影 #ソフトクロス天の川

梅雨明けの天体写真、今回は夏の大三角です。(梅雨明けシリーズは今回で打ち止め) ——————————— 撮影データ 場所:兵庫県養父市ハチ高原 赤道儀:Higlasi-2CES(ノータッチガイド) カメラ:FUJIFILM X-T10(無改造) レンズ:XF14mmF2.8 R 露出:300秒6枚, ISO16…

梅雨明けの天体撮影 #網状星雲

8月頭、梅雨明けの新月期、久しぶりに天体撮影をしてきました。 場所は兵庫県北部のハチ高原。撮影対象は、はくちょう座の網状星雲です。 ——————————— 撮影データ 場所:兵庫県養父市ハチ高原 赤道儀:Higlasi-2CES カメラ:FUJIFILM X-T10(無改造) 望遠鏡:…

北の旅 #広いぞ!旭川sta.

私の感覚では信じられないレベルで「広い」街、旭川。 神戸と同じレベルで高密度化すれば、多分1/3ぐらいの土地で収まるような…土地があるっていいですねぇ。 駅前ロータリー→広い! 改札前コンコース→広い! 駅前広場→広場だから当然広い! 人はまばら…まぁ…

北の旅 #長閑

旭川郊外の車窓より。

北の旅 #ジェットコースターの路

私がオンネトーに次いで期待していたのが、上富良野にある「ジェットコースターの路」です。 北海道で何箇所かある「真っ直ぐ」な道の1つですね。距離は直線4kmほど。北海道の直線路としては長くないですが、この道はアップダウンが激しいのでグワングワンし…

北の旅 #ファーム富田のラベンダー

ラベンダー畑で有名な、富良野の「ファーム富田」さんへ行きました。 ラベンダーのお花畑というのは綺麗ですねぇ… 少し時期が早く「見渡す限り紫の絨毯」ではなかったのと、結構混雑していたのでクローズアップして撮影です。 綺麗なお花畑をありがとう! フ…

北の旅 #雲海トマム

トマムの人気観光スポット、雲海テラスに行ってきました。 トマムリゾートの周囲は山に覆われていて、小さな盆地のような地形になっています。その盆地へ、太平洋や十勝平野で発生した雲海が山を乗り越えて流れ込んでくる…という景色を、楽チンに見ることが…

北の旅 #the tower

オンネトーの次に向かったのは、その日の宿泊地、トマム。帯広は道東自動車道で通過しただけでした。ごめんよ帯広。 トマムを選んだのは有名な雲海テラスに行ってみたかったのと、「リゾート」という場所に一度泊まってみたかったからです。 (トマムと軽井…

北の旅 #憧れオンネトー

8月になって毎日暴力的な暑さですね。この暑さを集めて発電でもできたらいいのに…真夏になると毎年そんなことを考えてます。 さて、少々サボったブログも久しぶりの更新。今日はオンネトー湖です。実は北海道旅行で一番行きたかった場所です。 オンネトーは…

北の旅 #阿寒の猫

北海道を旅行中、唯一阿寒湖の温泉街だけで猫を見かけました。 それもすごーく人懐っこい猫たちが… わかさぎの加工工場で集会していました。 伸び。 伸び伸び。(緩慢な動作ですらAF合わないFUJIの初期レンズ) 撫でながらでも撮影できます。 普段は猫を撮影し…