shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのSummarit 5cm F1.5

最近はFUJIFILMの純正レンズやCarl Zeissの高性能なレンズを使う機会が多かったので、久しぶりにSummarit 5cm F1.5を使ってみました。 私は使いたいレンズに周期的なブームがあって、現代レンズとオールドレンズを行ったり来たりしています。どんなレンズ(描…

glass ice

夜のお茶会で写真談義をしながら撮影。 氷の中ってなかなか面白い景色ですね。寄れるマクロならではの楽しみです。

山口&高知ツーリング #さよなら高松

当初の計画では全く立ち寄る予定ではなかった高松。 ご飯を食べ、お風呂に入り、路地で写真の撮り歩きからお茶、猫を撮って、かなり盛りだくさんに楽しみました。ありがとう高松! 最後に夕暮れ前の海を撮って撤収です。 本当は夕焼けの写真を撮りたかったの…

山口&高知ツーリング #路地の猫

北浜alleyから帰ろうとバイクに戻る途中、突然子猫に出会いました。かなり懐っこい感じで、野生はまだ残っていますが警戒心も薄いです。 仕掛けて。 絡んで。 ふと2匹ともこっちを見ます。 左の子は飽きちゃって、右の子はまだ続けたい感じ? 子猫というのは…

山口&高知ツーリング #cafe 蒼

北浜alleyで写真撮影した後、暑さから逃げる様に飛び込んだお店がcafe 蒼です。 オシャレな看板。 お店は5Fなので窓から瀬戸内海が見えていい感じです。 窓に面した座席。 お店ではカフェオレと苺のアイスを頂きました。地元で採れた苺を使っているそうで実…

山口&高知ツーリング #北浜alley

水上で楽しい朝食を食べた後はサクッと片付けて撤収、神戸へ帰るフェリーに乗るために、高速を使って一息に高松まで移動しました。 道中、大豊の辺りでゲリラ豪雨に降られましたが、「1日1ゲリラ」のつもりで走っていたので「あぁ、今日のノルマですね。知っ…

山口&高知ツーリング #水上モーニング

天満宮前キャンプ場は四万十川の源流の1つに面しています。 大河四万十も源流は浅い川、その浅さを利用して、朝食のロケーションをちょっと工夫してみました。 どん。 引きで見るとこんな感じ。 イスとテーブルを川の中に置いただけですが、これがなかなかの…

山口&高知ツーリング #キャンプの楽しみ

ツーリング2日目は高知の天満宮前キャンプ場に泊まりました。 夕方前にキャンプ場に着き、サクッと今晩のお宿を組み立てます。こんな感じですね。 で、キャンプの楽しみと言えば…食事です。凝った物でなくても野外で食べると美味しいもの。キャンプの準備が…

山口&高知ツーリング #良い2台

今回のツーリングでしっかり走ってくれた2台。 手前が私のCL400、400cc単気筒で29馬力。奥がすふぃも氏のV7Race、750ccで50馬力です。 私のCLさんは車体の強度やエンジンのパワー的にもガンガン高速を走るバイクではありませんが、今回の旅では頑張ってもら…

山口&高知ツーリング #古民家の朝

ツーリング初日は萩のゲストハウスに泊まりました。 蚊取り線香を焚いて窓は全開。庭から吹いてくる風は涼しくて快適。蚊にも刺されませんでした。 朝起きて縁側でぼーっとする。静かな贅沢ですね。

山口&高知ツーリング #海と光

夏の日本海の海はとても綺麗ですね。日の光の向きで表情がどんどん変わります。 日は高く順光の海。青さが際立ちます。 逆光。キラキラした波しぶきが美しいです。 夕暮れの海を斜光で。 こうすると太陽は定番のオレンジではなくて金色になり、海は灰色っぽ…

山口&高知ツーリング #夕暮れ角島大橋

ツーリング最大の山場、角島大橋です。 美しい日本海に浮かぶ真っ直ぐな橋。日本っぽくない絶景。一度見てみたい、撮ってみたい、バイクで走りたいと思っていた場所でした。 元乃隅稲成神社の大人気っぷりに角島大橋も凄いことになってるんじゃ…と心配してい…

山口&高知ツーリング #元乃隅稲成神社

なんだかtumberの設定ミスで投稿順序が狂ってしまいました。 Touitの試写→夏の日→ツーリング、という順番のハズだったんですが。。。 で、ツーリングの続きです。今回は元乃隅稲成神社。 私はこのツーリングまで元乃隅稲成神社知りませんでした。国道から神…

夏の日

普段は水蒸気が多くて霞んでいる夏の空。 しかし台風が来たり風が強かったり、そんな次の日はチリと水蒸気が飛んでクリアな空、印象的ですね。 雲が湧く。 光がさす。

Touit 2.8/50 試写 #3

Touit 2.8/50は光の描写が綺麗です。緻密な美しさがありますね。 ちょうど、以前同じ画角のSummarit 5cm F1.5で同じ被写体を撮っていたので比較なぞ。 Touit 2.8/50 Summarit 5cm F1.5 こうして見比べるとレンズの方向性の違いがよく分かりますね。Touitは緻…

山口&高知ツーリング #秋吉台

8月の終わりに山口〜高知へツーリングに行ってきました。 一緒に行ったのは友人のすふぃも氏。旅に道連れが居るって良いですねぇ。 最初の目的地は山口の秋吉台です。今までカルスト台地を見たことが無かったので期待大。日本三大カルストは全部西日本にある…

Touit 2.8/50 試写 #2

等倍マクロのTouit 2.8/50、普通に使っていてふと気付きました。等倍で使ってない。ハーフの距離感だ… で、最短まで寄ってみたのがこちら。水滴がここまで大きく写ります! まぁ等倍マクロといっても常に最短で撮影するのはおかしいですが、何か思いっきり撮…

Touit 2.8/50 試写 #1

Carl Zeissブランドのレンズ、Touit 2.8/50を入手しました。 写真を始めて何年か経ちますが、ずーっと等倍マクロのレンズが欲しかったんですよ。 入手して早速喫茶店に持って行きました。こんな感じです。 以下、さらっと使ってみた感想なぞ。 光学性能はと…

北の旅 #さよなら北海道

長々と続いた北の旅シリーズ、今回で最終回。写真は帰りの飛行機から撮った夕焼けです。 新千歳空港から飛び立った飛行機から洞爺湖と室蘭の半島、あと羊蹄山らしき山が見えました。昭和新山は分からず。 往路の飛行機でも思いましたが、知っている風景や特…