shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+ #SIGMAの静寂

基本的にどのブースも賑わっているCP+。 Artラインレンズのタッチ&トライで混雑していたSIGMAブースですが、一瞬人が途切れた瞬間を狙いました。

CP+ #賑わう会場

私がCP+に行ったのは初日の木曜す。会場は賑わってはいましたが大混雑ではありませんでした。

GFXを触る

2/23日、CP+の初日に行ってきました。目的はFUJIFILMの新型中判カメラGFX 50Sです。 確認した限り、タッチ&トライの最高待ち時間は50分…大人気ですね。私は終盤に並んだので20分待ちほどで触ることができました。 触ってみた感想はこちら。(主にX-T2と比較し…

月撮影の機材紹介

最近の月写真、こんな機材で撮影しています。 望遠鏡:SHARPSTAR 60ED テレコンその1:BORG 1.4×テレコンバーターDG テレコンその2:ケンコー テレプラスPRO300 3XM カメラ:FUJIFILM X-T2 赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード) 焦点距離330mmの望遠鏡に1.4倍…

beautiful chrome

Summarit 5cm F1.5の解放でV7 Racerを撮ると綺麗なんですよねぇ。 (某ブラウザじゃないですよ)

bare light bulb

裸電球、好きなんですよね。マクロで撮ると、光に照らされたガラスと埃が綺麗なんです@笑

水の一瞬

水面の、ぬるりとした質感が綺麗です。 海の写真といえば、飛び散る波飛沫や青い海、夕焼けとのコラボが多いですね。でも、こうやって普通に水面を撮るだけでも美しいものです。 そういえば、以前尾道で撮ったこの写真も似た感じでした。

風を愉しむ

求めるは、風の強い日。 天体写真を撮るにあたって風の影響はとても大きいです。可能な限り無風が良いですね。でも、世の中には風が強い方が条件に合う趣味もあるんだなぁ…なんて思いました。

月齢10.1

今日もしつこくお月様写真です。 ——————————— 撮影データ 場所:兵庫県神戸市自宅 赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード) カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造) レンズ:SHARPSTAR 60ED + TC×1.4 + TELEPLUS PRO300 3XM 露出:1/100秒10枚, ISO400 加算平均合成, ウ…

月齢7.1

前回に引き続き月の写真です。この日もシーイングは更に良く、星の瞬きも少なめでした。 月齢7.1の上弦の月です。併用している1.4倍テレコンの調整に失敗したのでやや甘めの像になってしまいました。条件が良かっただけに残念です。 ——————————— 撮影データ …

月齢6.1

昨日、冬にしてはシーイングが良かったので、久しぶりに月の写真を撮りました。 ——————————— 撮影データ 場所:兵庫県神戸市自宅 赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード) カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造) レンズ:SHARPSTAR 60ED + TC×1.4 + TELEPLUS PRO300 3XM…

cloud texture

冬の雲は、強い。パリッとしていて隙がない感じ。