shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筥滝撮影 #上段への梯子

筥滝は上下2段の滝です。登山道を歩いてまずたどり着くのが下段。そこから川を渡って梯子を登ると上段へ行くことができます。 私が行った日は水量が少なかったので、川の水深は浅く岩伝いに対岸へ渡ることができました。水量が多い場合は対策が必要でしょう…

筥滝撮影 #美しき柱状節理

昨日に引き続き筥滝の写真です。今回は柱状節理をクローズアップした写真を選びました。 白い滝、黒い岩、緑の苔。中央から外側へ白→黒→緑と変わっていく色と光の変化が気に入っています。 こちらは左から右への変化。肉眼よりも写真の方が色の変化が綺麗で…

筥滝にて #楽しい滝撮影

鳥取県にある筥滝(はこたき)へ行って来ました。柱状節理を流れ落ちる大変美しい滝です。近くには日本の滝百選の雨滝もありますが、美しさではこちらの方に軍配があがる…と思います。 お決まり低速シャッター。こういう写真は大水量の大瀑布より繊細な滝向き…

さそりのあたま

GWに奈良県高野辻ヘリポートで撮影した、さそり座の頭部分です。 南天低空を通過するさそり座は撮影条件が厳しいです。南天に光害がなく、空気が低空まで良く澄んだ夜でなければ撮影できません。更に気候の都合上、撮影出来るのは梅雨までの数ヶ月。なかなか…

須磨の美猫

駅前によくいるロシアンブルーちゃん。びっくりするぐらいの美猫です。 私は猫には好かれないタチなのですが…カメラを向けても全く気にしない様子。嬉しいです。

午睡

カメラを向けた瞬間起きてしまいました。

beautiful rocket

TriumphのRocket III。 高級な大排気量バイクがエライ!とは全く思いません。でも、高いバイクは細かい所までしっかり作られていて、美しいですねぇ。

明石魚の棚

明石の名所の1つは魚の棚でしょう。魚屋や海産物のお店メインの商店街です。 鮮魚の良さはもちろん、ちりめんやタコの柔らか煮など、色々買いたくなるアブナイ場所です。 撮影したのは冬の休日、オヤツ時。よく繁盛していました。 玉子焼(たこ焼きではない)…

GW香住ツーリング

GWに香住へツーリングへ行って来ました。いつもソロで走ることが圧倒的に多い私にしては珍しく複数台でのマスツーリングです。 参加車両は以下7台。正統派CB400SF以外は珍車ですね… GSX-R1100 SV1000S VFR800F(白) VFR800F(赤) V7 Racer CB400SF CL400 香住…

月齢6.9 #月面X

上限の月、月齢7の頃に、月の明暗境界線にアルファベットの「X」の様な形が見えることがあります。GWの5/3にちょうどこの現象が観測できたので撮影しました。 明暗境界線の下から1/4近辺に「X」っぽい影があるのが分かるでしょうか? ——————————— 撮影データ…

バンビと星の海

今年のGWは天気の良い日が多かったですね。おかげで、4月の新月期は何度か星の撮影に出かけることができました。 では何故星の写真がここで紹介されないかというと…画像処理に行き詰まっているからです! 今まで画像処理はLightroomがメインでした。ですが今…

お花見ポタリング #さくら

今日は花見ポタリングで撮影した桜の写真です。 この日はちょうど満開でした。桜もしっかりピンクで美しい! 幹と一緒に。桜や梅は花びらの可憐さと幹の黒さの落差が激しく、一緒に撮るのは結構難しいです。 花びらも綺麗ですが植物の産毛もかなり好きです。…

お花見ポタリング #自転車

4月の頭に友人のすふぃも氏と桜撮影のポタリングに行きました。随分懐かしい話題ですが… 方向性が全く違う2台。ブロは最近オシャレなパーツを投入してもらうも、うちのチェレステさんと比べて「色味が地味でどうしよう」とのこと。 各車両アップ。ちゃんと整…

さくら座敷

休憩に立ち寄ったお茶屋さん。上千本が見渡せる大きなお座敷があって、大変良い眺めでした。満開の頃は大混雑するんでしょうねぇ。 わらび餅。分量とお味は観光地クオリティでした。ロケーション代です。

さくらもち

吉野の山の上にある和菓子屋さん。朝の仕込み中?でした。 桜餅を作るときの葉っぱには困らないんでしょうねぇ…や、国立公園だから葉っぱ取っちゃだめか!

桜ひとしずく

撮影に行くのは億劫でも、雨上がりに撮影した写真は綺麗ですね。