shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の写真散歩 #F2.0

XF 90mm F2.0は35mm換算で135mm F2.0です。望遠の入り口である135mmでF2.0というスペックはかなり明るい部類でしょう。 当然、X-T2のファインダーを覗くと被写体の立体感は素晴らしく、使っていてとても楽しいレンズです。明るいので暗所にも強いですしね。…

雨の写真散歩 #elevator

近江町市場内のエレベーター、番地の名前が面白いです。 バナナとタイの他にもウシがありました。青果、鮮魚、精肉を代表しての名付けっぽいですね。

雨の写真散歩 #近江町市場の美味

活気、人手、新鮮な魚介たち。楽しい場所です。

雨の写真散歩 #瓦

ギュッと圧縮された瓦写真を撮りたいと思いつつ、未だ満足できる写真は撮れていない…冬の雨の日か、ぎらぎらとした夏の日が狙い時だとは思っているのですが。

雨の写真散歩 #椿

冬の花。雨にぬれても美しい。

雨の写真散歩 #snap135

普通、スナップと言えば広角レンズですね。28mmとか、35mmとか。 しかし私は望遠レンズが好きなので135mmまではスナップでの常用域です。 特にXF 90mm F2.0はファインダー内で被写体が浮き立つのが楽しくて…

sakura #侘

桜はピンク色のイメージが強いですね。しかし実物の桜はめっちゃ白いです。 前回は鮮やかな現像にしたので今回はクラシッククローム&彩度を引いてみました。侘びた桜も美しいです。

sakura #彩

フィルムシミュレーションはベルビア。普段はプロビアやクラシッククロームを使うことが多いですが、桜はベルビアで彩度マシマシが華やかで綺麗です。 今回の撮影はXF 90mm F2.0 1本で撮りました。レンズが重いので使う頻度は低めですが、とても良く写ります…

吉川で桜撮影 #桜CLさん

自宅の近所には妙法寺川や須磨浦公園など桜の名所がたくさんあります。が、満開の頃は超混雑するので近寄りづらいんですよね…なのでここ数年は吉川の川沿いにある桜を見に行っています。 川沿いにあり、とても空いているのでCLさんとの撮影もやりやすいんで…

雨の写真散歩 #傘遊び

派手な色の傘を持っていると撮影のアクセントになって便利です。

雨の写真散歩 #金沢ひがし茶屋街

金沢の街は京都に似ています。が、似てはいても全く別物。道は広く観光客は控えめでとても散歩しやすいです。京都はどの道を歩いても絵にはなりますが人が多すぎですからね。。。

雨の写真散歩 #金沢sta.

大阪駅の1/3と京都駅の1/2を足して2で割った感じ…分かりにくいですかね@笑 観光客らしくガイド片手にモーニングを頂きます。日帰りなので、ひがし茶屋街と近江町市場をピンポイントで巡ることになりました。美味しいものたくさん食べる計画です。

雨の写真散歩 #サンダーバード

3/21(水)、春分の日。楽しみにしていたツーリングの日でした。全国的に雨でした。当然、ツーリングは中止です。悲しい。 腹いせに北の街に旅立ちました。コンセプトは「電車の旅をゆっくり楽しみたい!」です。サンダーバードでいざ金沢へ。

freedom

最近暖かい日が多いですね。冷たい飲み物が美味しいです。