shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謎タイヤ「GOLDEN TYRE GT201」

ウチのV7さんが購入時から履いていたタイヤ、GT201。V7スクランブラー仕様/V7 STORNELLOの標準タイヤです。 見た目普通のブロックタイヤですが見た目以上にハイグリップです。私の感覚ではTT100GPに迫る性能を発揮するタイヤなのです。(以前の愛車、CL400に…

嵐の前の

この間の台風21号は大変でしたね。私の住んでいる場所はちょうど危険半径ギリギリ西側で、比較的穏やかでしたが… 雨が降る前に少し写真を撮ることができたのでご紹介です。 写真左手が北、右手が南です。朝の段階ではまだ晴れ間がのぞいていました。 台風の…

霧の朝

少し前、早朝の六甲山に走りに行くと、山頂付近がガスってました。 標高1000m弱ですが、やはり山の天気は下界と違いますね。 霧が晴れるのを待って少し休憩。 肉眼ではもっと真っ白だったんですけど…写真ではイマイチ伝わりづらいですね。

ginger baked cheesecake

篠山にあるお気に入りのカフェ、colissimoにて。 今年からメニューを一新したそうで、フード系が充実した様です。 コーヒーも深いコク系からスッキリ爽やか香り高い系に変わっていました。個人的には後者の方が好きなので嬉しい限り。 冬は休業してしまうの…

空が見てる

Lightroomのカタログを眺めていると、最近空の写真が多いことに気づきました。 夏は湿気でスッキリしない空が多いはず。猛暑のせい?台風のせい?撮りたくなる様な空が多いからでしょうか。

ズームレンズを買いました

今までいくつかのマウントを使いましたが、一貫して単焦点レンズを使って来ました。 (その中で電子接点があるのはXFマウントだけでしたが@笑) が、今回初めて能動的にズームレンズを買いました。購入したのは「XF16-55mmF2.8 R LM WR」です。昨日の写真はこ…