shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸さんぽ

立花食堂が開店するまでの待ち時間で海岸を散歩しました。 この日はとても暖かい日だったのでブラブラするだけでもとても気持ちよかったです。

立花食堂にて

向島の南にある立花食堂でお昼をいただきました。お店は海の目と鼻の先。とても気持ちのいいロケーションにあります。 このお店でお昼を食べる事が今回のツーリングのメイン目的の1つです。というか、高見山展望台への道が通行止めだったので、この食堂が向…

XF80mmF2.8 Macro Snaps #7

最近シャンパンゴールドという色が好きになりました。きっかけはiPhoneXsのカラーをゴールドにしたこと。ブラックやシルバーは定番で確実に綺麗ですが、ゴールド系もワンポイントとして持ち物に加えるとオシャレだと思います。

XF80mmF2.8 Macro Snaps #6

XF80mmF2.8 Macro Snaps #5

悲しみの通行止め

向島の高見山展望台に行こうとしました。が、昨年の豪雨の影響で通行止めになっていました。今回のツーリングの最初の目的地だったのでショックは大きかったです…そういえば去年もこんなことあったなぁ。

ストレージ構成変更

Flickrのライセンシーが変わってフリーでは写真ストレージとして使えなくなって数ヶ月。 ストレージのメインをtumblrに変更したり、ついでにブログデザインを変えたり、投稿スタイルを変えたり、色々と迷走しておりました。ですがその迷走も本日で終了です。…

<p>「向島 海三景」</p><hr><p>尾道の対岸にある向島にて。</p><p>珍しく暖かく、海際を散歩していてとても気持ちよかったです。</p></hr>

<p>「長船の日」</p><hr><p>先日、尾道へバイクで行ってきました。</p><p>早朝出発でひた走ったのですが、赤穂〜備前〜岡山までがとーっても寒かったです。道路の温度計はー4度を指していました。</p><p>この写真は備前を超えた長船付近で日が昇りかけた頃のものです。ぼうっと辺りが明</p></hr>…

<p>「XF10 Snaps #3」</p><hr><p>お気に入りのラムタコライス。他のメニューも美味しい店なのですが、いつもこれを頼んでしまいます。</p></hr>

<p>「XF10 Snaps #2」</p><hr><p>友人と夜のお茶会、カメラ談義に花が咲く。</p></hr>

<p>「XF10 Snaps #1」</p><hr><p>XF10を使い出して少し経ちました。今のところ全て撮って出しのjpegで運用しています。</p><p>使ってみて分かった事は</p><ul><li>世間の評判通りフィルムシミュレーションはいい色を出す<br/></li><li>その他のセッティングはデフォルトが無難<br/></li></ul><p>です。</p><p><br/></p><p>フィルムシミュレーション</p></hr>…

<p>「XF80mmF2.8 Macro Snaps #4」</p><p>黒と七色が共存する空。</p>

<p>「XF80mmF2.8 Macro Snaps #3」</p><hr><p>冬空をバックに、落葉した木を撮るのが好きです。冬の冷たい空気が感じられますね。</p></hr>

<p>「XF80mmF2.8 Macro Snaps #2」</p><hr><p>XF80mmF2.8はマクロ領域の解像力が素晴らしいレンズです。その分背景のボケはとろける…という性質ではありません。背景を選ばないと固い描写になってしまいます。その辺は使い方次第。</p><p>先日の写真と今日の写真で私はXF80mmF2.8</p></hr>…

<p>「XF80mmF2.8 Macro Snaps #1」</p><hr><p>自分の手元に置くレンズは信頼できるレンズがいいですよね。</p><p>私が「信頼できる」と感じるのは、撮った写真を見てハッとさせてくれるか、で判断しています。</p><p>自分で撮った写真を自分で気に入る事ができる。これは嬉しい事ですよね</p></hr>…

<p>「新年初走り」</p><hr><p>初走りに行ってきました。</p><p>一緒に走ったのは以前私が乗っていたCLさんです。同じスタイルのバイクが並んでていい景色@笑</p><p>気温は5度〜10度ぐらい、寒さは感じるものの元気に走れる範疇ですね。気持ちよく走る事が出来て新年いいスタートを切る事</p></hr>…

<p>「初霜」</p><hr><p>初日撮影の待機中はとても寒かった。もちろん耐えられない程ではありませんが、2時間近く川べりで待機&撮影しているので底冷えが凄いんですよね。</p><p>日が昇ってから辺りを見渡すと一面の霜が…気温は5度以下だった様です。寒かったのも頷けます。</p></hr>

<p>「淀川の初日@好みの現像」</p><hr><p>元旦の朝日を最近の好みで現像してみました。ある程度日が昇ると、梅田スカイビルの内壁に反射して綺麗だったのです。</p><p>フィルムシミュレーションはクラシッククローム、彩度を少し上げて、色温度を変更し、ハイライトを調整。ハイ</p></hr>…

<p>「2019謹賀」</p><hr><p>謹んで新年のご祝辞を申し上げます。</p><p>今年も淀川に初日の出を撮りに行ってきました。個人的にはすごく気に入っている撮影スポットです。人がたくさん動く元旦という日でも全然混雑しないのでオススメですよ。水辺なので冷え込みはすごいですが。</p></hr>