shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

no stock

ブログ用の写真ストックがありません。なので最近ブログ更新が滞っています。。。 この写真は平日に食べたステーキ丼。いつもは混んでいる店なのでまず入れませんが、仕事の打合せが早く終わったので食べることができました。 急いで食べたかったので写真は…

淡い桜 #曇り空

今年の桜写真第二弾です。同時に最終回。 またまたXF80mmF2.8を使って撮りました。購入当初はちょっと難しいかなーっと感じていましたが、最近ようやく使い方分かってきました。解像力が高すぎてボケが硬くなる場合があるんですよね。 硬くなるのは後ろボケ…

桜V7さん

今年も吉川にあるお気に入りスポットで桜とバイクの写真を撮ってきました。 去年はCLさんでしたら今年はV7さんに変わってます。川沿いにすごい並木で見事なんですよねぇ。 道がくねっているので写真も撮りやすいです。 どどん。この構図はエンジンとマフラー…

賑やかな尾道

この日の尾道商店街は私史上一番賑わっていました。ちょうど桜のシーズンだったからでしょうか。 商店街はシャッター通りより賑わっている方がいいですね。

ステンの美

モノクロ現像してみて、磨かれたステンの美しさに気づきました。 そういえばマクロレンズの玉ボケがレモン型になるの、個人的には好きなんですよね。世間的にはあんまり好評価ではありませんが…

島ミカン

向島の無人販売所で買った一盛り200円のミカン。 すごく甘くて美味しかったです。スーパーで同じ商品買ったら2~3倍は高そう。

なに霞み?

すごい春霞です。や、黄砂?花粉?PM2.5?

ネコノテの猫

尾道ネコノテパン工場付近にて。

淡い桜

今年も桜の季節がやってきました。 桜の写真はだいたいVelvia(フィルムシミュレーションね)を使うことが多かったですが、今年はPRO Neg. Hiで仕上げています。 派手な記憶色ではなく、地味な記憶色のイメージです。実物の桜って思った以上に白っぽくて彩度低…

元町スナップ #3

元町中華街のすぐそばにはオシャレな旧居留地があります。数百メートルしか離れていませんが全くの別世界。面白いですね。

元町スナップ #2

元町の中華街は何度も撮っていますが、定期的に行きたくなるんですよね…いい被写体が近場にあってありがたいです。 ちなみにオススメはゴマ団子とちまきかな。豚まんは中華街ではなく専門店で買ったほうが日本人向けで口に合うと思います。