shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物園の春 #4

植物園内は光の陰影が激しいのでこういう写真は狙いやすいですね。 普通の草ですが、パッと目に入ると撮りたくなります。

XF10 Snaps #12

何でもない場所でも、夜なら雰囲気が一変、しっかり被写体になりますね。

XF10 Snaps #11

広角レンズで人工物を見上げて撮る。私の好きな撮り方です。

XF10 Snaps #10

みんな違うことをしているけれど、みんな楽しそう。

XF10 Snaps #9

今日が終わる時間。

XF10 Snaps #8

春らしく賑やかに。 標準域〜の写真は引き算で、広角域は足し算という風に感じています。綺麗なものだけを上手くピックアップして足していくのが難しい。

植物園の春 #3

気温も湿度も高すぎず低すぎず、お散歩にはちょうど良い日和でした。草むらでお昼寝している人もいましたし…でも、じきに湿度が上がってジメジメムシムシする季節になるんでしょうねぇ。。。

植物園の春 #2

山の中の植物園なので派手なお花は少ないですが、こんな感じの可憐な花は沢山咲いていました。

植物園の春 #1

緑鮮やかな桂の葉っぱ。緑が好きなので楽しい季節になりました。

新緑V7さん

GW後半、V7さんで美山まで走ってきました。GW中は交通量も取締りも多いので走るかどうか悩んでいたのですが、体力のある休日というのは貴重なので出かけることに。 緑が綺麗な新緑の季節なので山に行こう!ということで京都の道の駅、美山ふれあい広場を目的…

雨の伊根撮影 #7

舟屋のカフェにて一休み。ほどよく疲れた体にケーキが沁みる… 無造作にライカ。使い込んでるなぁ。 この日のメンバーのカメラはX-H1、LeicaQ、α7Ⅲの3台でした。レンズとボディを合わせると結構なお値段になる機材です。同じ写真という趣味を持つ友人ですが全…

雨の伊根撮影 #6

舟屋の景。

雨の伊根撮影 #5

XF56mmF1.2は私が今まで使ってきたレンズの中で一番解放F値が明るいレンズです。 流石に解放のボケは凄いですね。今日の写真は全てF1.2で撮影したものをチョイスしました。 お花と葉っぱの写真は最短での撮影でもあります。70cmなのでスナップするのに不便は…

雨の伊根撮影 #4

ありがとう、かもめ5号。 (船の周り飛んでたのはウミネコだったけど…)

雨の伊根撮影 #3

白黒波模様。

雨の伊根撮影 #2

遊覧船にはウミネコが沢山寄ってきます。狙いは撒き餌のカッパえびせん。ガイドさんによると、船の運行ダイヤを理解しているそうです。凄い。 船上の写真は全てXF56mmF1.2で撮影しています。動き回るウミネコの撮影はAF速度的に厳しいか…と思っていたのです…

雨の伊根撮影 #1

令和初日に伊根へ行ってきました。珍しくソロではなく写真好きな友人達との撮り歩きです。 この日は朝から一日中雨だったので、雨や湿気の雰囲気を生かした写真を撮ろう!という方針で撮影に挑みました。 伊根と言えば舟屋ですね。今回の写真は遊覧船から撮…

XF56mmF1.2導入

タイトルの通り、FUJIFILMの純正レンズXF56mmF1.2を購入しました。 これで手持ちのレンズは XF35mmF1.4R XF56mmF1.2R XF80mmF2.8R MACRO XF16-55mmF2.8R の4本体制になりました。レンズを減らしたい時やオールマイティに撮りたい場合はXF16-55mmF2.8、それ以…