shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad現像テスト #2

普段はモノクロやセピア調は使わないですが、今回はテストということで試してみました。ClassicCCに比べてパラメータが整理されているので、今まで使っていなかった項目も試してみよう!という気になって新鮮です。

iPad現像テスト #1

先日iPadを購入しました。12.9インチの一番画面が大きいやつです。 もともとiPadは欲しいなぁと思っていたのと、今使っているメインPCがMacBookPro Mid2014で少し動作が遅くなってきているので、写真現像端末として使えないか…と思っての導入です。 まず、画…

梅雨前に

6月上旬に撮った近所の海です。日差しは初夏を思わせる強さでしたが、湿度と気温はそれほど高くもなく、実に爽やかな日でした。 この頃は「もうすぐ梅雨だから晴れた休日は出かけなきゃ!」と考えていたので、紀伊半島弾丸ツーリングに行ったり色々遊んだり…

風強し

今年の6月は全然雨が降らないまま終わりそうです。雨は嫌いなので個人的には嬉しいですが、貯水や農作物の事を考えるとよろしくないですね。 この日は雨の少ない6月で唯一しっかり降った翌日です。雨は上がったもののすごい風で、海沿いはゴウゴウと吹き飛ば…

旧居留地の夜

ハーバーランドで写真を撮った後は元町の旧居留地に移動して引き続き撮影です。 どちらも都市写真ですが、港と居留地では全く雰囲気が違いますね。ハーバーはカジュアル、旧居留地は高級って感じ。 ウチのV7さん。「綺麗にごちゃごちゃさせたい」がコンセプ…

モザイクな夜

友人のすふぃも氏と一緒に、ハーバーランドでV7さんの写真を撮ってきました。 同じ車種でこういう撮影が出来るというのはありがたいことです。特にV7さんはマイナー車種ですからね。しかし同じバイクなのに方向性が全く違ってて面白いなぁ…

紀伊半島ツーリング #棚田の景

今日は待機中に撮影した棚田の写真です。なんせ三脚の側から離れるわけにもいかないので暇です。構図や画角を少しずつ変えて何枚も棚田を撮る…なんて事をしながらひたすら待ってました。景色は申し分ないのですが… 記念すべき棚田ファーストショット。展望台…

紀伊半島ツーリング #闇夜の千枚田

そろそろ今回のツーリングもクライマックスです。今日の写真は一番の目的地だった丸山千枚田で撮影したものです。 闇夜の丸山千枚田。 この写真、撮るの大変でした。千枚田から30分ほど山を登ったところの展望台から撮影したのですが、展望台に着いたのが17…

紀伊半島ツーリング #タイヤが無い

ツーリング中に車体をチェックしていて気づきました。フロントタイヤのサイドが全然無い…2週間ぐらい前に確認した時は少ないながらもちゃんと山残ってたのですが。 リアタイヤはセンターが減り気味ながらもまだまだ使える範囲内です。 これに気づいてからは…

紀伊半島ツーリング #信仰の道

熊野本宮大社にて。八咫烏のデザインが結構可愛いですね。境内は撮影できないので今回は参道だけ。

紀伊半島ツーリング #蒼い川

熊野川、川なのにエメラルドグリーン色で海みたいでした。浅瀬は鮮やかな蒼、水深が深い場所は深い緑でとても綺麗です。

紀伊半島ツーリング #旅の楽しみ

ツーリングの主目的は走ること。でもそれ以外も楽しいことはありますよね。そう、食事とお風呂です。 今回のツーリングの最終目的は丸山千枚田で夕焼け写真を撮ることなので、日中は結構時間があります。当初の予定では太平洋側まで出るつもりはありませんで…

紀伊半島ツーリング #曇天空模様

もうそろそろ梅雨ですね。雨の季節になる前にしっかり走りたいなぁ…と思って今回紀伊半島に行った次第です。 この日の天気は薄曇り時々晴れ、青空写真の機会は少なかったですが暑すぎる訳でもなく、寒すぎることもなく、ちょうど良い気候でした。

紀伊半島ツーリング #瀞峡

ずーっと行ってみたかった景勝地、瀞峡です。水位は少なめでしたが見事な大渓谷でした。 駐車場から河原まで降りることができます。野良鴨がものすごい勢いで餌を探していました。かなり近づいても逃げません。慣れているのか人を見無さすぎて恐れていないの…

紀伊半島ツーリング #ダイジェスト

先の休日に紀伊半島へ行ってきました。五条〜新宮を結ぶ国道168号と、新宮〜田辺を結ぶ国道311号を走破するルートを走りました。紀伊半島を逆L字に縦断横断する感じですね。 目的地は瀞峡、熊野本宮大社、丸山千枚田の3ヶ所です。今日はダイジェスト的な写真…

植物園の春 #5

この日は5月としては非常に暑い日でした。ニュースによると北海道では38度を超えていたとか… 並木の中から池を見るともう「夏!」な風景でした。あっつー。