shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

X100F購入

XF10の後継機としてX100Fを購入しました。 XF10の写真に不満は無かったのですが、操作系やAFがとっても遅かったんですよね…「そういうカメラだ」と理解して購入→使っていても、結構なストレスに感じるレベルでした。 また、AF駆動音が煩かった事も理由のひと…

ブログお引越し

ブログサービスをtumblrからはてなブログに変更しました。 ドメインは引き継ぎ、過去の記事もうまく引越しできたので、ブックマークやRSS登録/アドレス手打ち/ブログ名を検索…等の方法なら変わらずアクセスできるはずです。 tumblrは利用し始めた頃は「こ…

高原ツーリング #威厳の大山

鍵掛峠から望む大山南壁です。山頂は雲に覆われていましたが、却って威厳のある姿に感じました。感動です。 手前の森は紅葉のシーズンとても綺麗なんですよね。ベストシーズンに訪れてみたいです 大山は東西横長の山ですが、桝水高原方面からみると富士成の…

高原ツーリング #桝水高原

大山南壁麓にある高原。スキー用のロープウェイで高原の上まで簡単に登る事が出来ます。この日はすごく風が強かったので、ススキが爽やかになびいていました。 風が強く空気が澄んでいたので、高原の上から隠岐の島がうっすら見えました。ラッキー。

高原ツーリング #緑の森

中望遠レンズで切り取った木沢谷渓流。広角レンズは森の雰囲気が伝わる写真が撮れますが、こういう「いいな!」と思ったものを大きく撮れるレンズの方が好みです。

高原ツーリング #木沢谷渓流

大山スカイラインが雲に呑まれてしまったので、少し手前の木沢谷渓流に行ってみました。緑の森を撮り歩きたい欲もあったので一石二鳥です。 あまり下調べはせずに行ったのですが想像以上に綺麗でした。流れる水と緑の気配がとっても気持ちよかったです!(重…

高原ツーリング #蒜山高原

蒜山大山スカイラインの鬼面台展望台より。 蒜山三座の脇を走っているときはよく晴れていたのですが、展望台に着く頃には曇天に。曇っていて風も強いのでとても涼しいです。この日は関東に台風が来る日だったのでその影響かなぁ…なんて考えていました。 ちら…

高原ツーリング #津黒高原

先の休日に大山へ行ってきました。子供の頃に何度か遊びに行った事があり、大人になってからも数年に1度は訪れている場所です。尾道、伊根、大山はお気に入りスポットですね。 今回は岡山や鳥取の高原をバイクで走ってきました。残暑が厳しいので、爽やかな…

秋の気配

夏の雲に、秋の空気。 最近朝晩は涼しくなってきましたね。過ごしやすくて嬉しい。

夏の気配

体にまとわりつく空気。質量を感じますね。

夏の活動記録 山を走る

酷道や険道を走るのは結構好きです。常に集中していないといけないので疲れますが、ふとした拍子に景色が良かったり、光が差し込んで綺麗だったり…そんなところが気に入ってます。

夏の活動記録 ティータイム

真夏でもなるだけホットコーヒーを飲むようにしています。冷たい飲み物をガブガブ飲むと胃の調子が悪くなるので…しかしこの日は灼熱だったので迷わずアイスオーレを頼みました。美味しいです。

夏の活動記録 朝六甲

いつもの白黒V7さん2台で走る。楽しい時間です。