shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の集い

友人たちと夜のカフェに集まって趣味の話をする。閉店後はちょっとバイクの写真を撮ってみたり。忙しい自分には短いながらも大事な時間です。 赤信号に照らされるV7さん…我がバイクながらカッコいい。 ライディングにガンガン使われるベックマン。登山にも使…

自然な夕暮れ

GFX50Rを買って以来、過度な強調のRAW現像はやらなくなりました。シャープネスとカラーをガンガンあげる様な現像方法ですね。解像力と階調に余裕があるので自然な現像でも十分魅力的に写るんです。 空の青と夕焼けの黄色は見た目に近い印象に仕上げました。F…

city snap

自分のスナップ写真、正直なところ良し悪しはよくわからない…ピンとこないので自分の趣味ではないみたい。 でも後から見返すと、自分が何に反応しているか、が客観的にわかるのは面白いね。クレーンの時もそうだったし。

65:24 #rain train

この週末はほぼ出かけることができませんでした。仕方がないので、整体へ行く道中に何枚かスナップ。結構な雨が降っていたので逆に撮ろう!という気分になったんですよね。びみょーな曇天だったらカメラ持ち出さなかったかも… 今日の写真は全てアスペクト比6…

kobe ozo cafe 901のススメ

神戸市の最果てにあるオシャレな喫茶店「kobe ozo cafe 901」へ行ってきました。 古い郵便局をリノベーションした、爽やかで清潔なカフェ、といった雰囲気。シャープなマスターと可愛らしい奥さんの2人が笑顔で迎えてくれます。個人的には非常に気に入ってい…

red!

デジタルカメラで表現するのが難しい濃い赤。ここまで生々しく写ると、嬉しい様なちょっと怖い様な。

昼の終わり

ここ数日はようやく冬らしい寒さになりましたね。寒いのはしんどい反面、ピンと張り詰めた空気の中、バイクで走るのは好きです。もちろん完全防備の上で目的地でしっかり暖まれる保証があるなら、ですが。 冬は太陽が低いので朝日や夕日が綺麗です。ですが昼…

65:24

「65:24」ちょっと変わったアスペクト比ですね。昔のパノラマカメラを彷彿とさせるみたいですが、残念ながら私には全く馴染みがありません。でも折角標準で選べるアスペクト比なので、GFX50R購入してからたまに使っています。 未だどう撮るべきなのか?を探…

トラスを求めて

先日、計画していた撮影が天候不順(快晴ではない)でお流れになってしまいました。今年は暖冬なものの寒波到来で気温も低く、天気も悪いのでバイクに乗る気にもなりません。 ここ数年は自由時間がどんどん目減りしているので、休日は100%楽しみきらないと!と…

ポートレートに中判のススメ

私は人物はほぼ撮りません。子供が生まれてからは娘の写真を撮るのですが、趣味ではなく記録なんですよね。あとは気が向いたら妻や友人をたまに撮る…ぐらいです。 しかし最近、自分の撮影対象に人物もあったら良かったのに、と考えることがあります。ポート…

good morning

言葉の通り。美味なモーニングでした。 喫茶店でモーニングを食べる様になったのは大人になってから。最初は「サービス」の意味が分からず、トータル幾らになるのか分からないまま注文し、お会計であたふたした記憶があります。しかもそのお店は普通のサービ…

GF63mmF2.8はプラナー?

自宅前に咲いている山茶花です。 特になんということのない写真ですが、背景のボケを見て「あれ、なんかプラナーっぽいボケだなぁ」と思いました。特に画面左側の葉っぱが特徴的ですね。で、よくよくレンズ構成を見てみると…後玉の大きさは大きいもののプラ…

ひかりあそび #3

草とビルと。 私、あんまり金色って好きじゃ無いんですよね。特に折り紙の金紙みたいなピカピカしたヤツはダメです。コンビニでよくある「金の××」というネーミングもなんじゃそりゃ、と思ってしまいます。話がそれました。。。 ですが太陽由来の金色は好き…