shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の気配

今日はとても暖かい日でしたね。2週間ほど前には気温一桁ののもあった様な気がするのですが…季節の移り変わりが激しくて頭と体が混乱します。

65:24 #train day

電車1本、1駅移動する間に写真を撮りきる。(実際は駅の写真もあるので撮りきれてはいない) 撮影できる時間が少ないので、ちょっとの機会でも有効活用しなければなりません。でも日常の風景は見慣れているせいもあってなかなか難しい…なので今回は先に書いた…

65:24 #晴れた冬日

冬の晴れって何種類かパターンがある様に感じます。晴れてても寒かったり、風が強かったり、窓際だけ妙に暖かったり。この違いは何が原因なんでしょうね。 窓際の席は暖かい。 驚くほど晴れた日。でも風も驚くほど強い。 日陰はまだまだ寒い。

65:24 #focus on object

被写体に集中。画面いっぱいに「いいところ」だけで埋め尽くす。 私、グミが好きなんですが、開封すると一気に食べ切っちゃうんですよね。口の中を全部グミの味100%にしてその状態を維持したい。写真もそんな感じです。

65:24 #sakura2020

今年の桜写真のストックはもう終わり…と思っていたのですが、65:24の写真が残っていました。 桜写真は構図が非常に重要…でも構図って難しい。特に私は単焦点レンズ派なので、同一画角だとどうしても構図が厳しいことがあります。普通ならズームレンズを使っ…

the sakura

今回は吉野へ行く前に撮っていた桜の写真たち。吉野写真に比べるとあまりに普通なので後回しになっていましたが、やはりそれではもったいないので掲載です。 近所の公園にて。桜写真としてはごくごく普通ですが、春の穏やかな日があったなぁということの記録…

spring has come #light taste

日の目を浴びない名レンズ、SEKOR ZOOM ULD C 105-210mmF4.5で撮った春の写真達。 このレンズ、jpeg撮って出しだと彩度/コントラストがとても低いです。あぁー、やっぱり古いレンズですもんね、お安いしズームだし、はいはい、と思ってしまう。しかしRAW現…

spring has come #strong taste

現代の高画質レンズ、GF63mmF2.8の見る春。濃くて繊細な描写です。

吉野で桜撮影 vol.6

桜の写真を撮りながら上千本から下り、中千本のお土産物屋さん街を抜けて金峯山寺まで歩きます。蔵王堂までたどり着く頃には正直桜は飽きてきます(笑) もうさんざん桜を撮ってきてるんですよね。撮影枚数も300枚ぐらい、これが多いか少ないかは人それぞれで…

吉野で桜撮影 vol.5

古木の力。老いる事なく魅力は増すばかり。

吉野で桜撮影 vol.4

雪の様な、鞠の様な。 吉野の中千本は満開。どこを見ても見事な桜だらけです。さらに天気が目まぐるしく変わった日だったので、朝日・曇天・晴天…といろんなシチュエーションで撮影することができました。

吉野で桜撮影 vol.3

ヒカゲザクラ。 昨日の写真はヒナタザクラでした。私が撮りたい桜は昨日のものですが、好きな桜は今日の写真かも。どちらもフィルムシミュレーションはPro Neg Stdです。

吉野で桜撮影 vol.2

朝日に照らされる桜をフィルムシミュレーションを変えながら撮影しました。撮影中はベルビアが綺麗に感じていたのですが、現像を仕上げた後はクラシッククロームが一番好きですね。でもプロビアも捨てがたい。ベルビアは1枚だけで見れば可愛らしい感じです。…

吉野で桜撮影 vol.1

最近はCOVID-19のせいでなかなか自由に活動できませんね。バイクはソロで走る限りは他人との接触は皆無ですし、密閉密集密接は避けられるのであまり気にはなりませんが。 で、緊急事態宣言が出るちょうど前日(これはたまたま)、吉野に桜を撮りに行ってきまし…

エビランチ

たまにしか行かないけど、お気に入りのお店にてサービスランチを頼む。お店一押しのエビフライは頭から尻尾までとても美味しいんですよね。サクサクで香ばしい。 窓際の席で春の光でポカポカ、たまーに走る電車がいいアクセント。

春のオドロキ

瀬戸内海として、海の綺麗さは中の中ぐらいでは…と思っていたご近所の海がとても綺麗でした。本当に写真と同じぐらいの綺麗さだったんです。 この日は気温は高く春爛漫といった気候。実に気持ちの良い日でだったのですが、予想外の海の綺麗さによりご機嫌に…

ちりぬるを

寒椿。散っても独特の美しさがあります。

軽快!GFX50R

ブログの更新が滞る=写真撮ってない=遊んでない、という今日この頃です。今週末はそろそろ桜が満開っぽいので人の少ない場所でひっそりと撮りたいなぁ。。。 「いざ中判!」と意気込んで購入したGFX50R、思いの外軽快に撮影できてしまい、強制的に撮影スタイ…