shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏景色色々

日本には四季があって、最近はその中でも夏が出しゃばってて嫌になる。きっと空気読めない系の人だ。 そんな季節でも、なんとか良い部分だけを切り取るんだ。

街歩きの記憶

用事のために街へ出かける。職場のある街だし、雨降ってるし、気分は上がらないものの写真だけは執念で撮る。 喫茶店で休憩。 夜、仕事終わりの友人と合流して少しだけ撮り歩き。惹かれるものは同じでも視点が違うので、一緒に撮り歩くと面白い。

雨ウンザリ

今年の梅雨は長いですね。このまま空けずに8月を迎えるのでしょうか… 私はバイクが趣味です。もちろん雨が降ると走れません。今まで何度かブログでも書いてきたと思うのですが、バイク乗りは雨が降るとやる気を失うんですよね。苦難の平日を乗り越えて到達し…

自己満足

今日の写真は作品では…ないですね。 証拠写真として撮った物ですが、美味しいうなぎを美味しそうに撮ることができて、嬉しかった1枚です。単純な話です。

MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N試写

GFX50Rを購入したのち、1番最初に入手したマミヤのレンズ、SERKO C 45mmF2.8Nのご紹介です。 私はあまり広角レンズが好きではありません。なんとか使えると思っているのは35mmまでで、24mmや28mmは苦手です。21mmは飛び道具的な感覚なので活用できるかもしれ…

50mm夜スナップ

昨日の記事の続きで撮影した写真です。 www.shigiphoto.com 日が暮れ、望遠レンズには厳しい光量なのでGF63mmF2.8にレンズ交換。夜の景色がビシッと決まる隙のない描写、撮影中の「撮れた!」というフィードバックがしっかりしており、自然と撮影のモチベー…

120mm街スナップ

Mamiya SEKOR A 150mmF2.8で切り取る神戸の街。通りばっかり撮ってる… このレンズはGFX50Rで使うとフルサイズ換算120mm、Xシリーズの頃もXF80mmF2.8Macroで使っていた焦点距離です。個人的な感想ですが、90mmよりも圧縮効果が分かりやすく135mmよりも構図を…

盛夏の兆し

暑い暑いと言いつつも、まだ真夏の熱波を思い出してはいない。今はこんな緑を見かけて「わー夏っぽい!」とか言いつつ写真撮ってますが、そのうち炎天下では写真撮る気力も無くなるんでしょうねぇ。

雨の隙間に

今年の梅雨は長いですね。6月は結構晴れていた気がしますが、7月に入ってからは鬱陶しい天気が続いています。しかし先の週末は大雨予報が一転、蒸し暑いながらも曇りで済んだので、V7さんで走ってきました。3週間以上乗っていなかったのでバイクの鼓動を感じ…

クラシックネガっぽい写真

GFX50Rに新たに追加されたフィルムシミュレーション、クラシックネガ。 アップデートはとても嬉しいですね。そして、好みかどうかは別にして、新しいフィルムシミュレーションは一通り試してみたくなります。未だにエテルナは良さと使いどきが分からず諦めて…

MAMIYA SEKOR A 150mmF2.8N試写

マミヤ645用のオールドレンズSEKOR A 150mmF2.8Nを購入しました。ネット上の数少ない情報からすると、マミヤ645用レンズの中では上位に入る性能だそうです。 マミヤはこの150mmという焦点距離にはかなり力を入れていて、SEKORレンズはC150/4, C150/3.5N, A15…

GFX50R、未だ使いこなせず

GFX50Rを購入してから半年以上が経過しました。画質面の性能は素晴らしく何の不満もありません。世間的には酷評されているAF速度についても、個人的には許容範囲内。私には3歳の娘がいますが、走り回る様な状況でなければジャスピンの写真を撮ることが出来ま…

I'm home.

自宅への帰り道にて。久しぶりに空を見ました。

GRオマージュ

初代GRのカタログをオマージュして撮影しました。カッコイイ構図です。手タレしてくれた手の大きい友人に感謝。

the beautiful Leica DII

友人が購入したライカDII。美しいですね。彼はⅢfも(M10-Pも)持っているんですが…完全に沼っています。美しくも恐ろしい。 ブラックボディが印象的なので写真はカラフルに。赤い光は車のテールライトです。 ⅢfとDⅡのツーショット。カッコイイですねぇ。

ハイカラ煉瓦倉庫

舞鶴の赤煉瓦パークにて。古い煉瓦倉庫をイベントホールやカフェとして利用しています。休憩にサイダーを飲んだのですが、蒸し暑さもあってとてもスッキリできました。

ダルマ遊び

京都は舞鶴にあるレトロ自販機の聖地、ドライブインダルマにて。 ラーメンのチャーシューが美味しかったです。自販機からニューっと出てくるドンブリがちょっと可愛い。 奥さんが大興奮(1泊2日の旅行で2回行った)で、もうすぐ3歳の娘も「旅行で1番楽しかった…

古い旅館散歩

昔ながらの旅館の中を探検。なぜか手洗い場ばかり撮っていた…お宿の中では1番新そうな場所でも昭和の香りがします。

飛龍の景 - 天橋立 -

天橋立に行ってきました。丹後半島近辺へのツーリングでは高確率で訪れるものの、残念ながら通過するだけで終わることの多い名所です。なんせ日本三景の一角ですからいつも大混雑、人ごみは苦手なので敬遠していました。ちゃんと観光したのは10年ぶりぐらい…

クラシックネガ試写

GFX50Rのファームアップがありました。結構大規模なアップデートで、その中でも特に私が嬉しかったのがフィルムシミュレーション「クラシックネガ」の追加です。確かX100Vと同時に公開された新しいやつ。GFX50RはX-T2と同じ世代の画像処理エンジンなのに、最…

湿度の森

須磨の離宮公園にて。 子供の散歩と紫陽花撮影を兼ねて行ってきました。市内の紫陽花名所、森林植物園には劣るもののたくさんの株があるので楽しい場所ですね。 この日は雨上がりに行ったので蒸し暑く湿度の高い状態でした。不快指数は高いものの、うまく撮…