shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アカルイモリ

曇天でも、回る光をじっくり捉えれば森は明るくなる。 一瞬の太陽を逃すな!

クライモリ

光が差さず、湿度の高い暗い森。でも緑に溢れてる。

GFX50R × SEKOR C 35mmで猿壺の滝撮影

先日入手したSEKOR C 35mmF3.5Nを背負って新温泉町は猿壺の滝を撮影してきました。GFX50Rを購入してから半年強、ようやく広角域のレンズを入手したので喜び勇んでの出陣です。 猿壺の滝は個人的にもっとも好きな滝です。小ぶりな滝ですが綺麗な形で美しい。…

山の中ツーリング

今年のシルバーウィークは好天に恵まれましたね。私もツーリングに行くことができました。今回はその時に撮ったV7さん写真詰め合わせです。行き先は但馬方面の山の中、険道や酷道を渡り走るツーリングでした。 新温泉町にて。ガードレールが凄い事になってい…

写真への思い入れ

先日紹介した猫写真は全てSEKOR A 150mmF2.8Nで撮影しました。もちろんMFレンズです。 写真撮影において、「ピントを合わせる」という基本的な要求を叶える手段としては、AFの方が圧倒的に優っています。最新の機材を使えば、速い、賢い、確実、ですしね。凄…

上下関係

野良猫家業も大変だなぁ。 普段はこんな感じで愛嬌たっぷり愛想いいのに。

お猫様撮りまくり

家の近所にある大きな公園の一角に、猫が沢山居る場所がある、という情報を得たので行ってみました。正確には以前から知ってはいたのですがいつも全く見かけず…縁が無かったんですよね。今回改めて「居るよ」と教えてもらったので行ってみた次第です。 居ま…

残夏 #3

晩夏の光を追いかけて撮り歩いたスナップ写真も今回で最後です。小一時間ほど歩いてブログに載せられる写真は10枚強、撮れ高は良好だったのではないでしょうか。 都市の緑。光の透けた葉っぱは綺麗ですね。 角度が90度違うだけで壁面の温度は全然違う…太陽に…

残夏 #2

今まで何度か書いたことがありますがスナップは見るのも撮るのも苦手です。ですが苦手なままでは先が広がらないので、どうしたら自分の納得できるスナップが撮れるだろう…ということをこの日は考えながら撮影していました(65:24アスペクト比は私のスナップ撮…

残夏 #1

真夏の頃は日中出歩いて写真を撮る、ということは出来ませんでしたよね。今日日の暑さなら本当に死んでしまいます。 この日は気温湿度共に低かったので、爽やかな風に吹かれながら、夏の残りを探してスナップしてきました。フィルムシミュレーションはCLASSI…

残光

ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。日中は暑いものの、夕方の影は長くなって写真が撮りやすいです。

CLASSIC Neg.のトーン

GFX50Rに新たに追加されたフィルムシミュレーションCLASSIC Neg.。先日Lightroomのプリセットでも選択出来るようになりました。私は撮って出しをほぼ使わないRAW現像派なので、これで運用しやすくなってありがたい限りです。フジとアドビには感謝ですね。 今…

昼の空、夜の空

MAMIYA SEKOR C35mmF3.5Nで撮った空の写真です。昼でも夜でも綺麗な色ですね。 マミヤ645用のレンズは現代的な性能のレンズとそうでないもの、2種類あります。もちろん解像力や収差、色乗りや逆光耐性等、様々な評価軸があるので一概には言えませんが…35mmF3…

陰影

9月になってちょっとだけ涼しくなったものの、まだまだ日中は暑いですね。太陽の日差しは衰えることなくまだまだ夏です。

Good condition MAMIYA SEKOR C 35mmF3.5N

また新しいマミヤ645用レンズを入手しました。タイトルの通り、SEKOR C 35mm F3.5Nです。 今回購入したこのレンズ、めちゃめちゃ状態が良かったんですよね。外観は新品同様でピカピカ、ヘリコイドや絞りリングの動きも適度にトルクがあって気持ちいい。特に…

百貨店より専門店

個人的に、いろんな物が揃う総合店舗よりも、一点特化型の専門店の方が好きです。お店に入った時の濃密な空気がワクワクさせてくれるので。

夜走りの1枚

夏は日中よりも夜走る方が気持ちいいです。夜中でも30度超えてることもありますが… デメリットはバイクの写真が撮りにくいこと。コンビニの駐車場ぐらいしか撮影できる光量がありません。バイク全体を照らすのも難しいので、自然とパーツをピックアップする…

盛夏の雲

最近はほぼ毎日夕立(というかゲリラ豪雨)がありますね。立体的なすごい雲も毎日目にします。 体も暑さに慣れてきて、ようやく夏の良いところに目を向けることが出来る様になりました。

怪しい夕景 #orange

昨日の続きです。東の空から雲が流れてきて晴れ間はほとんど見えなくなりました。そして時間経過とともにどんどん雲がオレンジに染まっていきます…最後には海まですっかりオレンジになりました。 こういう暗い雲の質感がしっかりと表現できるのは、中判セン…

怪しい夕景 #blue

ふと外を見るとすごい入道雲が目に入りました。西の空を確認すると結構焼けそうです。カメラを掴んで近くの海岸に走りました。 目的地に着くと…なんと西の空は暗く、雲が流れてきています。ああダメだったかと思っていると東の空が怪しく焼けてきました。西…