shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山雲

新緑の山に降り注ぐ雨。山から雲が湧き立つ景色は大好きです。特に緑のもこもこした山だと一層気持ちいい。 田舎だと集落の裏手の山から雲が湧くんですね。山から雲が湧いているのか、雲が下がって山を飲み込んでいるのか…兎に角ダイナミック。 (2021/04/30…

春一閃

ふらりと散歩中に見つけた光。春はなんとなくぼんやりしたイメージですが、こういうズバッと切り込んでくる様な風景もあるんですね。

優しい瞳

とても穏やかなで優しい瞳。もふぁっとした毛並みがたまりませんね。 皆さんは犬派でしょうか?猫派でしょうか?私は犬です。どちらも可愛さという点では極上だと思いますが、犬の方がグッとくるんですよねぇ。まぁ単純な好みの問題でしょう。写真に撮るなら…

闇夜のV7さん

今週の週末はなかなかの忙しさでした。ですがどうしてもバイクに乗りたかったので夜走りへ。暗い夜でしたが街灯と月明かりだけでV7さんの写真を納めることができました。改めて手振れ補正と高感度耐性の高さに驚きました。ISO12800ですが、モノクロフィルム…

仕事帰りの夕暮れスナップ

私は普通のサラリーマンです。デスクワーク系。普段は9時から仕事ですが最近は7時半出勤の日があって、その日は仕事が早く終われば夕方少し時間が取れるんですよね。この日はちょうどそのパターンだったのでスナップしてきました。休日は時間が取れないこと…

海の境界線

肉眼では船の下の水面のトーンが美しく、パッと撮った1枚。しかし家で確認するとハイライトが粘っており、また手前側のゆらめく水面反射も予想外に美しく驚きました。1枚の写真の中に、逆T字で海の異なった表情が写っていてとても気に入っています。

春の山へ行きたい

新緑の山を歩いて写真を沢山撮りたいなぁ、渓谷でコーヒーでも淹れて一服したら最高だろうなぁ…と思いながら近所の公園で撮ったそれらしい写真たち。

ご近所喫茶店にて

ここ2週間ほど写真撮影もバイクでお出かけも出来ていません。天気や体調が悪かったり、家事育児に追われたり。趣味人の私にとってこの長期間バイクも写真もお預けは非常に危険な状態です。酸欠状態です。仕方がないとはいえ辛い。 で、今日の写真は子供を連…

65:24 - どんな写真が撮りたいの?

今回はJR神戸線の高架下で撮影した写真です。本当はもっとたくさん掲載候補はあったのですが、どうしても汚い写真に見えてしまったので見送りました。 私は自然の風景写真が最も好きなのですが、その理由の1つは「失敗しても汚くはならないから」かもしれな…

65:24 - 伏見稲荷の記憶

3月頭に撮影へ行った伏見稲荷大社。なんだか随分前の事に感じます。最近、ようやっとGFX100S購入初期写真の現像*1が完了したので、アスペクト比65:24写真をご紹介です。 そういえば神社に行っても本殿の写真はあまり撮らないですね。最初にお参りして、撮影…

65:24 - 喫茶好き

私は珈琲が好きです。紅茶も好きです。喫茶という行為も好きですし、喫茶店という空間も好きです。(なんだか同じようなフレーズを書いたような記憶が…) オシャレなお店は楽しいですが、どちらかと言えばクラシックなお店の方が好みですね。欲を言えば年配で…

春のノスタルジックスナップ?

フィルムシミュレーション ノスタルジックネガを使って春のちょっと間の抜けた空気をスナップしてやろう、被写体は街並みではなくあくまで春の雰囲気、5〜10枚ぐらいのセットでブログに載せよう。職場から最寄り駅までの間で、週末に飛び込むちょっと浮かれ…

春のノスタルジックスナップ

GFX100Sを導入し、撮影とブログ更新を頑張った3月の反動か、もろもろのペースを下がっている今日この頃です。仕事やら家事育児が忙しいこともありますが… 今回は金曜夕方、仕事帰りに撮影した写真です。最近7時半出勤なので定時ベースだと16時半に仕事が終わ…

ミツマタの森で

私がよくバイクで走る道、国道429号線の青垣峠にミツマタがたくさん咲いていました。今まで何度も通っていたのにその存在に全く気づいていなかった自分にビックリするぐらい、群生して咲き誇っていました。というかミツマタという花を今回調べて初めて知りま…

2021桜終わり

先の週末は奈良の吉野へ桜の撮影へ行く予定でした。今年は高地も低地も桜の開花が早く、吉野もその例外ではありません。いつもより1週2週早い感じですね。上千本中千本が満開だそうで頑張って早起きして行こう!と前日は21時就寝、準備万端のハズでした。 起…

2021桜V7さん

今年も撮りました。V7さんと桜の写真です。バイク興味ない方には「何故バイクが写ってるの?」と思うかもしれませんが、自分の好きなものに桜が花を添えてくれるのは嬉しいのです。 個人的に1枚目と4枚目がお気に入り。特に4枚目はとても立派な桜で、もうち…

小京都の街でコーヒーゼリー

たつの市にあるお気に入りの喫茶店「エデンの東」でコーヒーゼリーをいただきました。コーヒーを飲みながらコーヒーゼリーを食す、オススメです。 お店脇はV7さん写真を撮るのにお気に入りの場所。小京都の街にマッチする我がバイクを見ると嬉しくなりますね…

GFX100Sを1ヶ月使ったのでセカンドレビュー

タイトルの通り購入して4週間ほど経ちました。購入当初の驚きや感動は余韻こそあるものの、良い部分悪い部分といった特性や使い方が客観的に分かってきたのでセカンドレビューをしようと思います。写真と文章に関連性はありません。購入から撮ってきた写真の…