shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

V7さんで野山を駆ける

先週に引き続き、今週もV7さんで走ることが出来ました。GWの頃は梅雨っぽかったですが、連休明けてからは天気いいですよね。本当に梅雨なんでしょうか… なんとなく、出かける前はあまり乗り気ではありませんでした。でも貴重な梅雨中の晴れ日を逃すのはもっ…

小京都の空

龍野へ遊びに行った時の1枚。残念ながらスナップした写真はことごとく気に入らずお蔵入りでした。まぁそういうこともあるよね。。。

V7さんと麦畑

5月後半になるともち麦?の季節です。ここ数年で加東市や稲美町での栽培が進んだようで、よく見かけるんですよね。稲の田園は見慣れた風景ですが麦は珍しく、より鮮やかに見えます。なので麦畑をバックにバイクの写真を撮るのは大好きです。ちょっと外国風に…

安富 関の大カツラ - 山へ

舗装された道から離れて本格的に山を登ります。看板には「0.1m 約5分」とあります。階段は急に見えますが5分なら大した事なかろう…と思っていました。ですがそれは甘い考えで、運動不足の体には厳しかったです。。。キッツイ。 さらに悪い事に、途中から道が…

安富 関の大カツラ - カニワ林道

先の週末、安富町にある「関の大カツラ」を見に行ってきました。参考にしたのはこちらのサイト。どうも結構な山の中にあるみたいです。 この場所を知ったのはまだ冬、突如「新緑の写真撮りたい熱」に火が入って色々調べた時に発見しました。ですがその時点で…

梅雨入り前に駆ける

今年は梅雨入りが随分と早いみたいですね。天気予報で来週からはずっと曇り雨予報だったので、この週末はV7さんで梅雨前の走り溜めをしてきました。 行き先は宍粟市の山の中。この時のメイン写真はそのうち別記事でアップします。 安富ダム湖畔にて。小さい…

三次元迷宮

鬼滅の刃に登場する無限城の様な、三次元の迷宮が好きです。あらぬ方向へ階段が伸びていて登場人物の天地が上下左右異なっている…みたいな。 もともと建物の天井を煽って撮るのが好きで、今回はその写真をくるっと180度回転させてみました。ちょっとはそれっ…

身近な春

最近は春真っ盛りですね。というかもう既にちょっと暑いですよね。晩春というやつでしょうか。徐々に春から爽やかさが失われつつあって梅雨の気配を感じます。 今回の写真は主目的撮影の隙間にぱぱっと撮ったものの詰め合わせです。撮影場所はだいたいその辺…

スクリーン越しの景色

先の週末はよく分からない空模様でした。晴れたり曇ったり暑かったり生寒い風が吹いたり。雲間から覗く空も色が薄いです。黄砂の影響でしょうかね。低空も霞んでいました。しかし上空の雲はデティール豊か。 今回の写真はバイクに乗っている時の視界をイメー…

丹後半島の海

私の自宅から日本海までは最短で北上すると160kmほど、片道100kmぐらいなら「ちょっとそこまでランチ」感覚です。60kmの差ですがこれが心理的に結構大きい。そして丹後半島は更に50kmぐらい遠いのでしっかりツーリング感覚です。日本海と半島の山のコントラ…

紅茶専門店 ARIELのカレー

最近マイブームの紅茶屋さん、ARIELでカレーを食べてきました。紅茶とスコーンが非常に美味しくマスターがダンディなので非常にお勧め出来るお店です。が、カレーも美味なんですよね。この日は予算の都合でノーマルカレー、ですが野菜カレーも茄子が入ってい…

ブリーチバイパスの鳩

撮って現像したのに忘れていた鳩。この時の写真はあんまり気に入らなかったので、恐らく頭から抹消していたみたい。 GF50mmで頑張って接近して撮ったんですよね。観光地の鳩なので、相当接近しても飛び立つことはなくジリジリと後退するだけでした。慣れって…

雨の音水渓谷 vol.横

音水渓谷シリーズはこれで最終回です。前回は縦構図の木写真だったので、今回は横構図バージョン。見比べてみると、縦より横の方が「森」の雰囲気を感じられる写真が多い様に思います。視野が広い感じ。 最後の木、友人のすふぃも氏はプラナーで撮っていまし…

雨の音水渓谷 vol.縦

普段よく使う構図は横構図。GFXの4:3アスペクト比は3:2と比較して縦構図撮りやすいなぁと思っていても、やっぱり使うの圧倒的に横が多い。でも、今回の渓谷では縦写真も結構撮っていました。やはり縦長の木が多いから?確かなのは、GFX100Sの液晶縦チルトは…

雨の音水渓谷 vol.2

音水渓谷に行ってから結構日数が経ってしまいました。GWに入って余裕ができるかと思えばそうも行かず。遊びまわっているわけではないですが、何かと用事は絶えません。あとこの週末はF1観戦に忙しくブログ更新する余裕がありませんでした…金土日と毎夜見てい…

雨の音水渓谷 vol.1

先日の記事は車での移動中で撮った写真でした。今回はその本番です。行き先はタイトルの通り兵庫県は宍粟市の音水渓谷、今まで何度も訪れているお気に入りの場所です。このご時世、安心して撮影できるのは人のいない場所…ということでチョイスされました。 …