shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

摩耶山 青谷道 静香園さんへの道のり

先週お邪魔した静香園さんは摩耶山 青谷道の途中にあります。道中撮影した写真をご紹介。新緑と真夏の中間で濃い森の写真が撮れました。 青谷道の入り口付近。住宅地を歩いていると「ざぁぁぁ」と水の音が聞こえてきて、緑と滝が目に飛び込んできました。目…

65:24 - 観光茶園 静香園さんへ

先の週末、灘は摩耶山の麓?にある観光茶園 静香園さんに行ってきました。 その前日に家事育児を担当し、満を辞して楽しい晴れの週末、バイクに乗ってどこ行こう…ふふふ…と計画していたのです。が、残念な事に口唇ヘルペスが出来てバイク活動は厳しくなって…

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花 vol.3

楊谷寺の中を散策しながら撮影していると、ハッセルブラッドとライカM3をぶら下げて撮影している方が居ました。少しお話を伺うと「ハッセルとライカを持ってきたけど今日はプラナーロクロクの日なのでM3はぶら下げてるだけ」とのこと。この2台をぶら下げてい…

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花 vol.2

前回は「お寺と紫陽花」がテーマでした。今回は紫陽花そのものがメインの写真たちです。雨の日だったので基本的にアンダーな写真が多くなりました。というか前回のパステルな紫陽花は例外的な1枚ですね。 レンズやセンサー、写真そのものの出来を表す(褒める…

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花 vol.1

先の週末、柳谷観音 楊谷寺の紫陽花を見に行ってきました。 毎年6月になると紫陽花を撮っているのですが、かれこれ10年ぐらい撮り続けていると、過去写真と見比べて「機材のレベルしか上がってなくない?」「むしろ去年一昨年の方がいいのでは…」という現象…

65:24 - 春のお店写真詰め合わせ

この春に撮ったアスペクト比65:24写真の詰め合わせです。いづれも私のお気に入りのお店で撮ったもの。あまり枚数がなかったのでまとめてご紹介です。 レストイン デカンショ エビフライと白米が美味しいお店。あと珈琲もいいですね。時代を感じるちょっと濃…

穏やかな日曜の午後

娘を連れて行った公園で撮影した一枚です。子供を見守りながら自分の写真を撮るのは難しいですね。ですが穏やかな雰囲気を残したかったのでサッと撮りました。多分所要時間は10秒ぐらいかな。

龍野「菓子と珈琲 朔」さんでモーニング

龍野はお気に入りの喫茶店が多い街。自宅からバイクで小一時間なのでちょうどいいんですよね。今回は「菓子と珈琲 朔」さんです。去年もここで撮った写真を結構掲載していましたね。 www.shigiphoto.com フィルムシミュレーションはノスタルジックネガ。古民…

GFX100Sで杉林スナップ

前回、前々回に引き続き杉の写真です。 GFX50Rを買ってから何度か書いてきていますが、1200万画素のGXRを使っていた時代から、ずっと上手く撮れないと思っていた被写体に「葉っぱのトンネル」があります。紅葉とかカツラとか杉とか、林の中に入って上を見上…

麦畑と杉林

最近、コントラストに目がゆきます。単純な光と影はもちろんのこと、空と大地、山と畑、緑と黄色…ものすごく鮮やかに見えるんですよねぇ。GFX100Sの得意な被写体なので撮っていてとても気持ちいいです。