shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

smc PENTAX-FA 645 200mm F4で撮る向日葵

PENTAX645用の望遠単焦点レンズ、smc PENTAX-FA 645 200mm F4を購入しました。既に645用レンズはMAMIYA645 Sekorシリーズを何本か持っていますが、PENTAXはどうなのだろう?と気になったのです。レンズもお安いですしね。この200mmレンズは1万円、マウントア…

親子3代

先日、実家の整理をした父からカメラ用品を防湿庫ごと譲り受けました。父が昔使っていたカメラはもちろん、祖父が使っていた品も含まれています。こういう目で見て分かる品を並べるとカメラ好きの家系なんだなぁと実感しますね。 ここ数年はフィルム使ってい…

GFX100Sのお伊勢スナップ - 憩いのおかげ横丁

神宮への参拝を済ませておかげ横丁へ。修学旅行生の制服も何種類か見かけました。その効果か結構賑わっているように見えますね。内心「ここでドッシャーとゲリラ豪雨来たら(来た瞬間は)シャッターチャンスよなぁ。」なーんて考えていました。自分は折り畳み…

多彩

企業で伊勢神宮に参拝されている方もいらっしゃるんですね。理屈は分かるのですが、神宮の杜をスーツ姿の一群が集団行動している様はなんとも異彩を放っていました。

GFX100Sのお伊勢スナップ - 暗い内宮

お伊勢参り、外宮の次は内宮です。少し前まで日が差していたのに、だんだんドンヨリした雲行きになって、参拝中に遠くからゴロゴロ聞こえてくる状態になってしまいました。外宮で晴れてたので油断して折り畳み傘クルマに置いてきたよ!!! 明るい外宮写真は…

GFX100Sのお伊勢スナップ - 明るい外宮

先日、友人のすふぃも氏と一緒にお伊勢参りへ行ってきました。 実は伊勢の神宮に来るのは初めて。寺社仏閣は好きなので出雲大社や熊野本宮大社をはじめ、元伊勢やご近所のお寺にはお参りしてきました。しかし伊勢の神宮は何故かご縁が無かったのです。「江戸…

梅雨の終わりと真夏の始まり

先の週末はちょうど梅雨と真夏の間のようなお天気でした。さんさんと日が照ったりどんより曇ったり。時折のぞく空は透明度が高くて青い…みたいな感じです。 今日の写真も天気が変わるタイミングで撮りました。どんよりと梅雨を感じさせるうねった雲があるな…

昭和終わり生まれの昭和イメージ

私は昭和の終わり生まれです。物心ついた頃には平成でした。昭和→平成と時代が切り替わり、「脱昭和」を感じながら成長してきたんですよね。様々なデザインがオシャレになったり、経済は停滞しつつも電子機器の性能が上がったり。 なので、最近流行りの「ク…

水面の油彩

濃緑を水面に油彩で描く。 新緑の頃は葉っぱを見上げて高精細に撮っていました。そろそろ緑も見飽きてきたのでアプローチを変えて、水面を利用して抽象的に。コッテリ現像の方向性です。今までトライしたことない方向性ですが、どんなアプローチでも緑の写真…

人の存在を意に介さぬ者

観光客にどれだけ撮れらても全く気にしない。自由だなぁ。

白鷺さん

白い川に白鷺が居る。擬態しているイメージで現像を仕上げました。 先日記事にしたマムシ疑惑ヘビは、「アオダイショウの幼体」だとコメントで教えていただき、一気に生き物に対する自信がなくなりました@笑 www.shigiphoto.com

夏色紫陽花

6月には梅雨の中鮮やかな色彩を見せてくれた紫陽花。夏になった今、その当時とは雰囲気がガラッと変わってしまいましたね。「美しさ」「良さ」の質が変わったと言いましょうか。

人の上位に存在する者

ご近所の猫さん。いつも高台の上で涼んでいます。カメラを持って近づくと「好きにしたまえよ…」という表情でこちらを少し見つめた後、また眠りにつきました。自由だなぁ。

緑と影

モノクロは光と影(と階調)、んじゃカラーは色と影?

船越山るり寺モンキーパークにて

佐用町にある「船越山るり寺モンキーパーク」へ行ってきました。たまたま通りかかった時にちょっと興味を惹かれ、時間もあったので入園してみたのです。 ここのお猿は餌付けされた野良とのこと。パーク内が柵で覆われているわけではなく、お山の一部に餌やり…

マムシかな?

とある山中の寺院を撮影中に、マムシっぽい蛇を見かけました(合ってますよね…) なーんか細くて斑紋が小さい気がします。全長は30cmぐらいで太さは成人男性の親指ぐらいに見えました。頭は三角なので毒蛇っぽい。この説の信憑性は不明ですが、子供の頃にそう…

全天を撮る

喫茶店、ふと上を見るといい感じの電球がありました。カメラを向けるもどうも面白くない。画角と最短撮影距離の都合か…色々設定を変更しているうちに、思いっきり露出を切り詰めてアンダーで撮る方針に落ち着きました。電球と支柱がスッと浮かび上がっていい…

子供付き添いの公園で

毎週、雨が降らなければ子供の付き添いで公園に行っています。 写真趣味父親の公園ミッションは意外と忙しい。子供の様子を見つつ、遊びに付き合いつつ、遊ぶ子供の写真を撮りつつ、自分の写真も撮る。自分写真の優先度は最も低いので早く確実にミスなく撮ら…

雨の降らない梅雨の日に

最近は梅雨らしい天気が続きますね。今日は幸い雨は降らずに持ち堪えたのですが、曇っていてめちゃくちゃ湿度が高く陰気で不快指数の高い日でした。そんな日でも雨さえ降らなければ子供は公園に行かないといけません。その熱意に「何か使命でも背負っている…

SUZUKI BANDIT 1200Sのシリンダーヘッド

お世話になっているバイク屋さんで整備中だったSUZUKI BANDIT 1200Sのエンジン写真です。「スズキ」「ユレイ」「センニヒャク」。この響きにゾクゾクする方は感染の疑いありですね。ちなみに私は大丈夫。 いきなり話が逸れました。この写真はタペット調整す…