shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑の夕景

少し更新の間が空いてしまいました。先週コロナワクチンの1回目接種を行ったのですが、存外副反応が強く、やられておりました。微熱、倦怠感、腕の痛み、腕の脱力、腹痛…「2回目接種の副反応がこれぐらいで済んだらいいな」というレベルでした。嫌になります…

喫茶店の美味しいナポリタン

気まぐれランチやピザが美味しい喫茶店にて。いつもと違うものを頼もうと思って、普段は食べないナポリタンにしました。 正直ナポリタンのイメージは良くありません。喫茶店のツマンナイ枠だと思っていました。子供の頃に食べたナポリタンが美味しくなかった…

小浜 エンゼルラインより

福井県小浜市にあるワインディングロード。看板で見かけたので特に事前情報なく突入しました。路面は枝や苔があって少々悪いものの気持ちよく流すにはちょうどいい感じ。そしてなんといっても、道中木々の切れ間から望む景色が気持ちいい。 走っているとパッ…

怪しい空と穏やかな海

早寝早起きし、早朝の山を駆ける。行き先は日本海。 天気は雨予報から好転して曇り空だった。雨さえ降らなきゃオッケーと思っていたけれど、日の出の頃から徐々に雲が薄くなって、怪しい朝焼けを見る事に。目的地に着く頃にはちょうどいい空模様となった。 …

smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4で撮る朝露写真

GFXユーザの大半はレンズ難民では無いでしょうか?もちろんお金持ちの方は純正レンズをザーッと購入すればそう困ることは無いですが、ボディとレンズ1,2本で息切れしている私の様なユーザが多いだろう…と考えています。その証拠にGFX-EFの電子マウントアダプ…

2021年のUNAGI

今年のうなぎ。土用からは少し遅れていましました。小浜の「徳右エ門」さんで頂きました。カリッとした食感で非常に美味しかったです。

GFX100Sで撮るフィルムカメラ Vol. Leica M4

先日撮影した祖父、父、私の所有するフィルムカメラ写真、個人的にとても気に入っています。(父のお気にも召したそうで、天国の祖父も喜んでくれていると嬉しい次第) www.shigiphoto.com その時思ったのが「やっぱりフィルムカメラは物としての魅力があるな…

ミッフィー展に行ってきました

明石市立文化博物館にて開催中の「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展に行ってきました。 www.dickbruna.jp うちの子供は女の子なのでミッフィーは大好きですし、私も奥さんも好きです。電車で移動可能な範囲内で開催して…

夏のバイク撮影は二重苦だ

毎日暑いですね。バイクで走っていてもそれは同じです。よく「走っていたら涼しいのでは?」というコメントをもらうのですが、これは気温によりけりです。25度前後だと「快適」、30度を越すと「暑いけど走っていれば耐えられる」、35度以上は「灼熱地獄」…と…

SMC TAKUMAR 6×7 55mm F3.5で夏のご近所スナップ

PENTAX67用レンズSMC TAKUMAR 6×7 55mm F3.5でご近所を撮影してきました。 何故ご近所なのか?レンズが重くて持ち出すのが大変だからです…私はバイク移動が基本なので、撮影機材は背負っています。レンズとボディ合わせて2kgを超える機材は流石に背負いたく…

夏空2021 vol.3

夏空ぐらいしか写真が撮れていなかったので始めたこのシリーズ、幸いこの週末はたくさんのレパートリーを押さえることができたので、一挙4枚掲載です。 この日は夏としては珍しく、めちゃめちゃ大気の透明度が高くて空が鮮やかでした。GF50mmが得意なシチュ…

夏空2021 vol.2

本日も夏空の写真です。今回はGF50mmで撮影した都会の空。流石に純正レンズの描写はバキバキですねぇ。 昨日はモヤっとした夏空をPENTAX 6x7用レンズで撮影しました。同じ夏空なのにレンズと撮影場所が違うと全然写真も違ってきますね。 www.shigiphoto.com

夏空2021 vol.1

大きな入道雲、湿度でモヤっとした遠景、ちょっと黄ばんだ空。どれにも夏を感じる。

カウンターの一期一会

喫茶店のカウンターでコーヒーを飲んでいる時、1つ飛んで隣の女性に「大きいカメラですねぇ」的なニュアンスで話しかけていただきました。GFXの様な巨大なカメラを堂々と使っていると目立つんでしょうね。(私は写真撮影中、他所の方にどう見られようとも気に…