shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋内ストーブの楽しみ方

最近、またまた在宅勤務が増えてきました。私には幸い自室があるので作業スペースはあります。しかし暖房機器がエアコンしか無く、そしてエアコンの暖房は嫌いなので使いません。結果室温1桁の部屋でダウンを着ながら作業する…そんな日々を送っていました。 …

あたたかな冬景色

薪ストーブ。バイクで冷え切った体には強烈な暖かさが嬉しい。体温を引き上げてくれる。 FUJIFILM GFX100S, GF50mm3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/80 50mm ISO800 FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/5.6 1/125 100mm ISO3200 シュンシュンシュンシュ…

三田の千丈寺湖で朝霧撮影をしてきました

先日までやっていた「ささやかな冬景色」シリーズは三田の千丈寺湖畔で撮影したものでした。 www.shigiphoto.com 千丈寺湖へ行ったのは朝霧を撮影したかったからです。三田は播磨〜摂津地域では気温が低く、気温と水温の差で霧が発生するとか。北国の海では…

ささやかな冬景色 vol.3

普段なら何も考えずに通過する芝生。見向きもしないセイタカアワダチソウの密集地。ですが小さな冬景色を探すならとても楽しい場所です。 FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4, ƒ/5.6 1/320 120mm ISO1600 FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA645…

ささやかな冬景色 vol.2

厚さ1.5cmぐらいの氷が水たまりに張っていました。大きな水たまりです。直径5mぐらいあったかもしれません。 氷慣れしていないので普通に突撃したらアッサリ滑って転けるでしょう。仕方がないので氷にべったり座って撮影しました。面白い氷の模様を探す時は…

ささやかな冬景色 vol.1

私が住んでいる場所は温暖な地域のため、冬になってもめったに雪は降りません。氷も霜も見ないです。なので、ちょっとそれっぽいものを見つけるともー嬉しくなっちゃって。 FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/8 1/320 100mm ISO800 露出アン…

GFX100S&GF32-64mmで撮った朝の淀川河川敷

先の休日、淀川河川敷で朝の写真を撮ってきました。毎年この時期になると撮っているお気に入りの場所です。夜明け前、夜と朝のグラデーションを背負って立つ梅田のビル街がかっこいいんですよねぇ。この場所で撮影する際は気象条件が結構重要になります。夜…

GFX100Sの動体性能

GFX100Sは恐らく最もAF性能の高い中判デジタルカメラだと思います。もちろん、他社製の同価格帯カメラと比較すればウサギとカメでしょうが…センサーとシャッターとレンズが大きいので比較する方が間違いでしょう。特にレンズが物理的に大きくて重いですから…

尾道散歩 vol.5

割と続いたこの尾道シリーズ、今回が最終回です。個人的にはここまでの撮影は前座で夕焼け写真がメインだったんですよね。冬のこの時期、夕焼けは尾道水道に沈むので、その撮影をするのが一番の目的でした。ちょっとした登山なのですが同行した友人も道連れ…

尾道散歩 vol.4

尾道商店街を散歩してる最中に撮った写真たちです。尾道ってなんで歩いてるだけで楽しいんでしょうね。神戸は歩き慣れているので特に何も感じないですし、大阪は別に楽しくありません。旅行で北海道や沖縄に行って、物珍しくてテンション上がってるのともち…

尾道散歩 vol.3

尾道、坂の町として有名ですが、猫の街としても有名ですよね。「猫の細道」なんて小径もあるぐらいですし。この日も猫ちゃんはよくよく見かけました。しかし有名どころの猫の細道や千光寺公園では遭遇せず、商店街の脇道で通り過ぎるのを見かける…といった感…

尾道散歩 vol.2

旅は道連れ、友人たち。 FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/5.6 1/200 137.7mm ISO200 面白いことに仲は良いが好みは違うんですよね。SAで朝ごはん食べる時、私はパン、1人はおにぎり、1人は蕎麦を食べてました。合わせる気全く無し。カメラ…

尾道散歩 vol.1

尾道の海沿いをプラプラと。 気温は低いけど太陽は暖かく、写真を撮りながら散歩できるのはシアワセだなぁと感じました。バイクに乗っている時は「心が洗われる…」と思っているのですが、好きな写真を撮っている時も同じです。自分が求めているのはこれなの…

Hello 2022

謹んで 新年のご祝辞を 申し上げます。 FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/8 1/210 200mm ISO400 ここ数年は元旦に初日の出を撮影しすぐにブログにアップしていたのに、とうとうその習慣が途絶えてしまった。あれよあれよと仕事始め。年末年…