shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見稲荷大社 お山の景色

先の週末、伏見稲荷大社に行ってきました。たくさん写真を撮ったのですが現像が追いついていません。あまりブログが更新できないのもよくないので、さっと現像した植物写真をまずはご紹介します。 伏見稲荷に到着すると目に入るのは5分咲ぐらいの桜。神戸で…

イチゴ狩りは忙しい

先の休日、娘とイチゴ狩りに行ってきました。お値段は高いですが美味しいイチゴをたくさん食べられるのは楽しいイベントです。娘はとても楽しみ&楽しそうにしており「連れて行ってあげて良かった」と思えます。 ただ引率の親は忙しい。特に私みたいに写真撮…

日本のエーゲ海 牛窓へ vol.4

前回の水没ペンション村から随分と間が空いてしまいました。(というかすっかり忘れてました) www.shigiphoto.com 今回が牛窓編の最終回です。帰りの道中、日生の立受山展望公園で夕焼けを撮った時のもの。もはや牛窓じゃないですね。この公園は駐車場から15…

肩車MF梅写真

須磨の離宮公園で撮影した梅の写真です。この公園は梅やバラ、紅葉が有名な場所ですね。私もよくお世話になっています。が、最もお世話になっているのは児童公園。子供をある程度自由に放牧できる公園は大変ありがたい存在なのです。 この日も「どっか行きた…

シルクの海

前回に引き続き、ソフトレンズMAMIYA-SEKOR SF C 145mmF4.0で撮影した写真です。 www.shigiphoto.com 今回は夕暮れ時の海での撮影。どうやったら面白いだろう…と長秒露光したり寄ったり引いたり。結果自分でもよくわからなくなっちゃいました。好みの写真は…

MAMIYA-SEKOR SF C 145mmF4で撮る春霞

はじめに 最近グッと暖かくなりましたね。空は霞むし花粉も黄砂も飛んですっかり春の様相です(気温よりもこっちに春を感じる)。さて、この霞んだ空は風景撮影には不向きだと思っています。クリアで抜けの良い空や景色を切り取るのが楽しい被写体ですから。毎…

レストイン デカンショでエビフライ

お気に入り、篠山にあるレストイン デカンショでエビフライを食べてきました。ここの特色はなんといっても有頭エビフライ。頭から尻尾まで非常に美味しいです。個人的には身より頭の方が好きかも…味噌が濃厚かつ香ばしいんですよね。 FUJIFILM GFX100S, GF50…

日本のエーゲ海 牛窓へ vol.3

「日本のエーゲ海」と呼ばれるほど良いイメージの牛窓、実際に訪れるとのんびりしてるし海と島は綺麗だし、街を歩いても楽しい良い場所です。しかしこのエリアで1箇所だけ異彩を放っている場所が。水没ペンション村です。 haikyo.info 元々バブルの頃に塩田…

日本のエーゲ海 牛窓へ vol.2

牛窓回その2です。あっちの山もこっちの山も実は島、な前回はこちら。 www.shigiphoto.com 今回は牛窓の中心地をブラブラした時の写真をご紹介します。大きくはありませんが、しっかり堪能するなら丸一日楽しめそうな「ちょうどいい」サイズの街ですね。対岸…

日本のエーゲ海 牛窓へ vol.1

奥さんがひな祭りイベントで実家に娘を連れて行ってくれたので、フラリとV7さんで出かける事ができました。行き先は岡山。普段の休日の半日自由時間(夕食の準備までに帰らないといけない)だと移動時間が勿体無くて選択肢に上がらない場所です。ですがこの日…

僕の初雪

今年の冬は雪国へ出かけることはなかったので、全然雪を見ていませんでした。初雪に触れたのは2月の末。六甲山をバイクで走った時、路肩に残った残雪でした。東北/北陸は大雪だったのに大違いですねぇ。 FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/…

バイク乗りの夜明け

朝駆け。ピンと切れる様に冷たい空気。静かな時間。 FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/8 2 秒 100mm ISO100 FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/8 1/6 100mm ISO100 FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/8 1/…