shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海王丸 パッと撮影

私の家の近所の道からは少しだけ海が見えます。いろんな船が居る中で、通勤中に停泊している練習船を見ることも。もちろん急いでいるので「ああ、いるね」と思う程度です。あと気流が良くないとどんな高性能レンズを使っても綺麗に撮れません。しかしこの日…

smc PENTAX-FA★645 300mmF4ED[IF]で撮るご近所猫さん

家の前で掃除をしている時、ちょうどご近所さんの猫を見かけました。雨の日はウチの車庫で雨宿りするぐらいの関係です。のんびりしていたのでカメラを取りに戻って撮影しました。 猫を撮るたびに思うのがどーも自分は猫撮影が下手だなぁということ。猫の魅了…

LEICA M10-Pレンタル中 祈り優先を知る

先週に引き続き、GFXはメンテナンス中のため手元のカメラは二流。のすふぃも氏からLeicaをレンタルしています。しかし驚く事なかれ、先週のLEICA Q-Pはもう手元にありません。M10-Pに変わりました。同時にお借りしたレンズは35mmと50mmのSummicron。なんとい…

MAMIYA-SEKOR SF C 145mmF4で撮る春薔薇

ご近所、須磨離宮公園で春薔薇を撮影してきました。レンズはMAMIYA-SEKOR SF C 145mmF4とsmc PENTAX-FA645 120mmF4 Macroの2本をチョイス。お花の撮影で力を発揮するソフトレンズとマクロレンズです。どっちもお気に入り。今回はソフトレンズの方で撮った写…

2022 GW vol. prequel

2022年のGWシリーズもこれで最後。私のスケジュールで5/1はワクワク予定が始まる前日でした。なのでタイトルは前日譚。 この日は確か午前は雨で日中は曇り、夜は晴れでした。そしてそのままGW中判は好天に恵まれることに。夕方はだんだん雲が切れて天気が良…

2022 GW vol. child day

隣町をブラブラ。ちょっとした所でも鯉のぼりを見かける。GWだなぁと実感しますね。 FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2.8 1/2000 110 mm ISO 200 春の陽気が気持ちい。ノスタルジックネガに合う光。 FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1…

LEICA Q-Pレンタル中

LEICA Q-P(Typ116)を二流。のすふぃも氏からお借りしています。私の使っているGFX100Sが購入1年ちょいなのでXメンテナンスに出し、更にSDカードスロットの蓋がペコペコと軋むため、その修理も追加でお願いしたため工場送りになりました。なのでしばらく手元…

2022 GW vol. shadow snap day

隣町までモーニングを食べに行ったのにまさかの臨時休業。他の店を探すも見つからず。悲しい気持ちで撮り歩く。いい天気が悲しい状況とアンマッチだったので、影を探して撮影しました。腹ペコ写真。 FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2.8 1/2500 11…

2022 GW vol. ine day

今日は先日記事にしたツーリングで、伊根に立ち寄った際に撮影した写真のピックアップです。伊根好きなんですよね。個人的には伊根と尾道が好きな街ツートップ。 www.shigiphoto.com 伊根で有名なのは言うまでもなく舟屋。これを海から眺めることができる遊…

2022 GW vol. touring day

先日に引き続きV7さんで活動した思い出です。今回は野外活動はナシで走りメイン。丹後半島をぐるりと周って、トータル400kmほど走ってきました。ルートが良かったのか時間が良かったのかほぼ快走で気持ちよく走ることができました。ありがたー。 www.shigiph…

2022 GW vol. outdoor day

先日は潮干狩りを楽しんだ写真を紹介しましたが、本日は野外活動編です。バイク乗りの同僚と一緒にバイクで山奥に出かけ、少しだけですが野外活動を楽しんできました。大混雑のキャンプ場はスルーし、バイクで人の寄り付かない山奥まで行って、その辺でお湯…

2022 GW vol. family day

今年のGWは各地賑わっていますね。大混雑とも言いますが。 近所の海岸の潮干狩りも大賑わいで大変でした。子供が楽しそうにしてたので頑張った甲斐はありましたけどね。アサリ取って砂抜きしてクラムチャウダー作って冷凍まで1日でこなすとちょっと大変。 FU…

写真展「ST KILDA」を見に行ってきました。

写真家 加藤秀さんがイギリスの絶海の孤島「セント・キルダ」を撮影した写真展に行ってきました。場所は大阪なんばにある富士フイルムイメージングプラザ大阪です(三宮から阪神で直通だったので神戸民は行きやすい)。今回の写真展に興味を持ったキッカケは写…