shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローライコードで24枚写真撮った感想

はじめに 6/6、ロクロクの日に、ローライコードを買ったお話をしました。この時はまだ4枚撮っただけでしたが、24枚(フィルム2本分)撮ったので今の感想を書いてみようと思います。 FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/250 110 mm ISO 250 www.shig…

山の上のV7さん はちまき展望台へ

たじま高原植物園の近くにある、はちまき展望台へ行ってきました。植物園を緑を楽しんだ後のことです。正確には植物園で撮影し、道の駅むらおかファームガーデンでお昼を食べ、帰る道中にもういっちょ撮影してきた、といったところ。村岡の道の駅はレストラ…

ローライコード 撮って撮られていいカメラ

先日購入したローライコードⅣ、ボチボチ撮影は進んでいます。残念ながら撮影したフィルムは現像中なので紹介する写真はありません。。。正確に言うとファーストロールは現像済ですが、身近な人を撮ったのでブログに紹介出来る写真はないのですよね。ただ、ピ…

初夏の光をノスタルジックネガで

ふと、少し前に自分が書いたことを思い出しました。 「ノスタルジックネガは冬空が合う」「ノスタルジックネガは湿度がダメ」 www.shigiphoto.com www.shigiphoto.com ということは、季節が進んだ今でも湿度が低い日ならノスタルジックネガが合うのでは…思い…

梅雨入り前の休日

この週末は天気が良く湿度も控えめで過ごしやすい気候でしたね。6月とは思えない快適さです。この爽やかな季節も今週で終わりでしょうか…蒸し暑い夏はすぐそこまで来ています。 海岸は良い気候に誘われて?沢山の人で賑わっていました。みんな海辺での時間を…

GFX100Sの見る たじま高原植物園 vol.2

GF32-64mmで撮った写真をご紹介したvol.1に続き、今回はGF110mmで撮った写真です。 www.shigiphoto.com 「和池の大カツラ」で折り返したところです。木の下を小川が流れていて、カツラって本当に水辺の木なんだなぁ…と実感しました。葉っぱの形が可愛いです…

GFX100Sの見る たじま高原植物園 vol.1

少し前に触りの現像だけでご紹介した たじま高原植物園、ようやく本番です。 www.shigiphoto.com レンズを複数本持っていく時は、なるだけガチャガチャレンズ交換は行わずに、ある程度はレンズ固定で撮影するようにしています。もちろん狙ったシチュエーショ…

今日はロクロクの日 ローライコードⅣ購入しました。

タイトルの通りです。ローライコードⅣ型を購入しました。(写真は手持ちのローライ35とのツーショット) FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/2.2 1/100 110 mm ISO 800 FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4, ƒ/5.6 1/50 120 mm ISO 2000 正直…

GFX100Sの見る たじま高原植物園 vol.0

先の週末、新緑鮮やかな「たじま高原植物園」に行ってきました。この近くはバイクで何度も通った事があるものの、実は一度も訪れた事が無かったんですよね。春になると地元紙のニュースで「緑が綺麗です」という報道を見るので毎年気になってはいたのですが…