shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏2022 vol.大山祇神社

しまなみ街道の中間地点の大三島にある、大山祇神社に行ってきました。この日は猛暑日で強烈に暑く、朝の時点でもわっとした空気が立ち込めていました。おかげでちょっと歩くだけで直ぐにじっとり全身に汗をかきます。なかなか厳しいコンディション。 湿度が…

夏のノスタルジックネガ

毎日暑いですね。ただ、私の住んでいる地域は高温と多湿のダブルパンチはまだ起こっておらず、暑いけど耐えられる範疇で済んでいます。昨日の夕方は特に湿度が低めで風も吹いていたのでかなり過ごしやすかったです。The「良い夏」といった気候でした。 子供…

明石市立天文科学館、カール ツァイス イエナ製の投影機

子供の頃からお世話になっている、明石市立天文科学館のプラネタリウム投影機。幼少の頃は「プラネタリウムは綺麗だけれど機械は節ばっていて変なカタチ」と思っていました。 1960年に稼働開始して今は62歳だそうです。カール ツァイス イエナ製。カメラ趣味…

梅雨と初夏の空

今までブログでは何度も取り上げて?いますが私は空の写真が好きです。正確には空が好きなので写真に撮りたくなる、でしょうか。スカッと透明度が高くてモクモク雲でもあれば爽快、ですがベストを追い求めなくとも、ベターっとした曇りや湿度が高くて濁った…

影のある紫陽花、爽やかな紫陽花

紫陽花の最盛期は終わってしまいましたね。しかしこのお花は色づく前の白い状態から、多少枯れたり、完璧に茶色になってしまっても綺麗で楽しめます。今回はちょっと終わりかけで影を背負った雰囲気と、同じ枯れ具合なのに爽やかな雰囲気、2枚の紫陽花です。…

月夜のスナップ

ご近所に住む友人の家に夜遊びに行くことに。特に必要ではないけれど、GFXも念の為持っていく。すると家から出てすぐの所に休憩中の猫さんが居たので撮らせてもらった。猫さんからすぐの所にイモリちゃんも居たので撮らせてもらった。カメラ持っていて良かっ…

梅雨の京都sta.

曇天の京都駅。何度も撮っているし、有名な場所なのでどう撮るか悩みますね。 FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/320 110 mm ISO 640 FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/8 1/250 110 mm ISO 100 FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM,…

梅雨の八瀬蓮華寺

京都の大原・八瀬エリアにはたくさん有名なお寺がありますね。三千院や寂光院、瑠璃光院…どれも規模が大きく見所の多い所です。 FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/250 110 mm ISO 250 ただ、他にも良い寺院はたくさんあって、その中でも私が気…

梅雨の大原三千院 vol.庭園の景

ようやく三千院の写真も最終回です。といっても3回目ですが。 www.shigiphoto.com www.shigiphoto.com 今回はお庭で撮った写真たちです。三千院の屋内は撮影禁止だったので(正確には一部かもしれませんが、屋内ではカメラはしまっていました)、庭園と紫陽花…

梅雨の大原三千院 vol.紫陽花の景

先日に引き続き、三千院で撮った写真をご紹介します。今日は紫陽花オンリー。紫陽花づくし回です。雨が降りそうだけど降らない。いわゆるドン曇りの状態でした。暗いです。IBISがあるので手ブレの心配は無いものの、環境が暗いので写真もアンダー路線になり…

梅雨の大原三千院 vol.参道の景

今年の短い梅雨の期間、京都大原は三千院へ紫陽花の写真を撮りに行ってきました。「雨に濡れた紫陽花を撮ってやるぜ!」と息巻いて訪れたのですが残念ながら雨は降らず超曇天…今思えば、この時から雨の少ない短い梅雨の予兆はあったのかもしれませんね。 こ…

32mm 1/3sec 夜空撮影

夜のハーバーランドをぶらっとしてきました。レンズはGF32-64mm。もともと夜景メインで撮ろうと思っていたのですが、ふと空を見上げるといい感じの雲が地上の光に照らされています。これなら撮れるのでは…と試してみるとやっぱり暗い。ISOを上げれば確実なん…

GF50mmF3.5を2年使ったので長期レビュー

はじめに GF50mmF3.5 R LM WRを購入したのは2020年の2月です。既に購入から2年以上経過していますね。その頃のボディはまだGFX50Rでした。当時持っていたレンズはGF63mmだけだったのですが、換算40mmになる画角とGFレンズ最軽量という点に惹かれて購入したこ…