shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GFX100Sで使うsmc PENTAX-FA645 Macro 120mmF4レビュー

はじめに 今年になって何本か機材レビューの記事を書いております。どうしてもGFXボディだったり純正GFレンズから手をつけることになりますが、別メーカー製の気に入っているレンズも取り上げたいと思っていました。GFレンズは高いですしラインナップも潤沢…

晩夏の光をノスタルジックネガで

GF100Sを購入した当初は苦手としていたフィルムシミュレーション、ノスタルジックネガ。去年の終わり頃から少しずつ使用頻度が上がり、この夏には「分かってきた」のか使うのが楽しくなってきました。基本的に空を撮る事が多いのですが、空と光の具合を見て…

岩井滝 渓流の水で遊ぶ

今回は少し前にご紹介した、岡山県の岩井滝で撮影した写真の続きです。 www.shigiphoto.com 前回は「緑」の写真を集めました。今回は「水」の写真です。木漏れ日の中の渓流は美しいですね。サワサワとした水の音も心地よく、いい事尽くし。 FUJIFILM GFX100S…

定時後snap - 三宮 -

この日は珍しく職場にGFXを持って行っていたので、帰りしなに少しだけ撮影しました。ちょっと前に「涼しくて快適だ!」という日が1日あったものの、それ以降はまだまだ気温湿度共に高いですね。少し撮影して寄り道もせず帰っちゃいました。もう少し過ごしや…

盛夏2022 vol.神戸元町

この日は「トップガン マーヴェリック」を映画館で見た後に、友人と連れ立ってプラプラとスナップしていました。トムクルーズは何やってもカッコいいですね。バイクに乗っているシーンは痺れます。もちろん映画本編も大変面白かったです。大ヒットするのも納…

夏の終わりの始まりの日

今日は朝から大雨が降って、そのおかげか随分涼しいですね。湿度も低くで快適です。冷房も入れず、窓を開けると涼しい空気が流れ込んでくる…虫の鳴き声が聞こえてきたり。いい夜です。 FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/40 110 mm ISO 6400

エテルナで撮る朝露

このシーズン、私が好んで撮影している対象があります。朝露に輝く稲の写真です。GFX100Sレビューのトップにも使っていますし、何度もプリントしています。 www.shigiphoto.com ただ色合いの調整が結構難しく、フィルムシミュレーションVelviaを使うと、緑が…

岩井滝 緑のコントラストを浴びる

もう1月近く前になりますが、岡山県の岩井滝へ撮影に行っておりました。当初は鳥取の大山か福井の三方五胡へ行こうと思っていたのですが、確か寝坊をしてしまったので近場の岡山に切り替えた記憶があります。ほとんど鳥取ですけどね。ですがこの岩井滝は私の…

盛夏2022 vol.夏空グラデーション

夏になると撮りたくなるの空、パッと思い浮かぶのは青い空にぽっかり大きな入道雲…といったイメージではないでしょうか?私も撮りたいです。が、そんな都合のいい空はそうそうお目にかかれません。夏は快晴も抜ける様な空も実は少ないですし、曇りや霞んだ空…

クセナーで逆光撮影

ローライコード、古いカメラなので逆光での撮影は要注意、と思って取り組んでいました。ど逆光で撮影するのはやめておいて、基本的には何かで太陽を隠しています。この写真は思惑通りに撮れていて「あれ、結構逆光いけるじゃん」と驚いた記憶があります。 Fr…

盛夏2022 vol.ローライコードで街スナップ

先の投稿から日が空いてしまいました。というのも、とうとうコロナに感染しまして数日寝込んでいまして。。。コロナ的には超軽症なのでしょうが、39度の熱が2日ほど出ましたし、嗅覚味覚も鈍って鬱陶しい症状が目白押しです。個人的な経験として辛さNo.1,2は…

ローライコードで楽しむ写真活動

はじめに ロクロクの日(6/6)にローライコードを購入して2ヶ月が過ぎました。その間使ったフィルムは9本。結構撮ってますね(お金も掛かってる)。思いっきり使いこんだ訳ではないものの、少しはローライコードやフィルムの事も分かってきました。メリットデメ…

盛夏2022 vol.竹原

竹原 町並み保存地区にて。 竹原は今まで数回訪れたことがあります。好きな街ではあるものの、広島の西側には尾道があるので、規模/距離の両面からそちらが優先になってしまってここまで足が伸びないことが大半でした。ちょっと申し訳ない気分になります。 …

盛夏2022 vol.瀬戸内

この日は高温多湿で体力的に非常に厳しい日でした。ものすごい湿度が溜まっていて空も真っ白。折角の瀬戸内海なのに島が霞んで見えません。まぁ計画時点で曇り空なのは分かっていたので「抜ける様な空と多島美が見たかったのに!」というガッカリはありませ…