shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若狭湾の青と黒

同じ海なのに見る場所や方向によって全然色が違う。不思議不思議。 青はレインボーライン、黒は田烏漁港にて。 Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, ƒ/8 1/500 75 mm ISO 100 Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, ƒ/8 1/500 7…

あの空の彼方まで

カメラを持って、青空と雲をどこまでも追いかけたい。 Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, ƒ/8 1/250 75 mm ISO 100 Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, ƒ/8 1/250 75 mm ISO 100

ゴキゲンな休日

各々が好きに過ごす穏やかな休日。素晴らしい。 FUJIFILM GFX100S, MAMIYA-SEKOR SF C 145mmF4, ƒ/5.6 1/320 145 mm ISO 640 FUJIFILM GFX100S, MAMIYA-SEKOR SF C 145mmF4, ƒ/5.6 1/320 145 mm ISO 160 FUJIFILM GFX100S, MAMIYA-SEKOR SF C 145mmF4, ƒ/5.6…

晩夏2022 vol.MAMIYA SEKOR SF C 145mmF4

しばらく更新が空いてしまいました。先週の終わりから(多分)子供由来のRSウイルスに罹り、ずーっと不調だったんですよね。私の場合大抵風邪を引くとそのまま副鼻腔炎に発展するのでタチが悪いです。保育園から(コロナも含めて)ウィルスは無限供給されるので…

波を撮るのは楽しいね

家の近所が海なので自然と撮影する機会が多くなります。1人で散歩したり仕事の帰りにぼーっとしたり子供と遊びに行ったり。いつも同じ場所なのですが意外と飽きません。水や波は一期一会だからでしょうか。たまーに「お、いいなぁ」と思える写真も撮れます。…

晩夏2022 vol.夕景ノスタルジックネガ

GFX100Sを購入した当初は苦手だったノスタルジックネガ、去年の冬ごろからだんだん楽しくなってきて、最近は思い通りに撮れる機会も増えてきました。コツを掴んだ感じ。ポイントは2つで、空気の透明度が高い(湿度が低い)ことと、夕方使うこと。どちらもこの…

この夏のトレンド おにやんま君

アブやハチ等の昆虫をビビらせて虫除け効果を発揮する「おにやんま君」。 fishing.sunline.co.jp 男子的には超カッコいいイカした製品だと思いますが、うちの娘もこの夏お気に入りでした。虫が嫌いなので「服につけると虫が逃げるよ」と教えると喜んで装着し…

伯父になった日

少し前に甥っ子が生まれました。小さい生命体ですね。自分の子供はもう5歳なので赤ちゃんは久しぶり。私自身、おじおばには目をかけてもらってきたので「可愛がってやらねば」と思いました。順番が回ってきた感覚。娘が生まれた時とはちょっと違いますね。と…

晩夏2022 vol.それぞれの海

9月になっても暑さはまだまだ健在ですね。今日なんて最高気温35度でした。残暑が厳しい。でも、空気はもう真夏のそれではありません。なんとなく秋の気配を感じます。湿度が低いのかな? 海じまいされたこの時期、須磨海岸は一番雰囲気が良いと感じます。海…

朝の通勤スナップ - ローライコード × Velvia100

ポジの綺麗さにどハマりしてからというもの、機会を見つけてはローライコードを持ち出しています。機会=晴れ、ですね。露出に迷わないので。基本的に「感度/1000のF5.6」を使っています。この法則で撮るのは基本的に光が当たっているところになるわけですが…

滋味のある色 - ローライコード × PROVIA100F

ローライコードを入手してからというもの、ポジフィルムでの撮影を楽しんでおります。が、実はそのフィルムの大半はVelviaなのです。 www.shigiphoto.com www.shigiphoto.com www.shigiphoto.com Velviaで撮る空の色にすっかりやられてしまって、フィルムも…

逆光の空 - ローライコード × Velvia100

私はローライコードにVelvia100を入れて、青空の写真を撮るのが気に入っています。仕上がったポジをライトボックスの透過光で鑑賞するとそれはもう綺麗でして。透明感と立体感が凄いのです。 が、いつも順光で深い青を出していると正直飽きます。どんなに良…

ローライコードで追いかけて

先日掲載した入道雲写真、はてなブログさん公式の「きょうのはてなブログ」に選んで頂きました。びっくりびっくり。ありがとうございます。 www.shigiphoto.com この時の記事はGF110mmでの撮影でしたが、実はローライコードでも撮影していました。なるだけポ…

丹波篠山 早朝は秋の気配

最近は朝晩が涼しくなって少し秋の気配を感じますね。この季節の明け方、篠山近辺を走ると高確率で朝霧に遭遇します(同じく、備前あたりも)。視界は真っ白、シールドは曇り、雨ではないのに服はびしょびしょ、そして寒い…時間経過 or 日本海に近づけば霧は晴…

季節のタルト - kobe ozo cafe 901

神戸市北区は大沢町のカフェ、kobe ozo cafe 901さんで季節のタルトを食べてきました。ローライコード添えです(笑 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/170 64 mm ISO 1600 blog.livedoor.jp このお店は全メニューが美味しいです。その中でも私が…

入道雲を追いかけて

この週末は少し前の予報に反して好天でしたね。さらに台風の影響か?空気の透明度が高く、遠くに入道雲も見えます。家事の途中でふとこの空に気付いたので思わずカメラを持ち出して近所の高台で撮影してきました。 うーん。いい雲です。雲の描写はGFXの得意…

須磨沖の海王丸

数ヶ月に一度練習船が神戸港にやってきて、数日間は須磨沖に停泊していきます。それが家のそばの道から見えるんですよね。船は趣味ではありませんが帆船だけは撮影します。シルエットが美しいですよねぇ。 FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA645 300mmF4, ƒ/8.…