shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンエコー笠形 扁妙の滝へ - 雪の軽登山

本日は昨日の続き、扁妙の滝に向かって雪の山を歩いたお話です。 www.shigiphoto.com ちゃんとした?雪山ではないので私の様な素人でもトライ出来るのはありがたいです。素人といってもアイゼンや非常食、熱源といった最低限の装備は整えたつもり。なので安…

グリーンエコー笠形 扁妙の滝へ - 白い世界

先日、寒波の影響で地元でも珍しい雪が降り、満喫したという話を書きました。 www.shigiphoto.com しかし、あっさりその積雪量を超える場所に行ってきました。兵庫県は神河町にある「扁妙の滝」という、県下では珍しい冬季に凍結する滝です。グリーンエコー…

寒波の日

今週の水曜日は予報通りの冷え込みでしたね。私の住む神戸は温暖な瀬戸内気候なので冬も比較的過ごしやすい土地です。しかしここ2,3日は夜間の冷え込みが氷点下ですし、水曜日は思いっきり雪が積もりました。思いっきりといっても積雪3-4cmなので雪国の方か…

アスペクト比 6:7

先日、PENTAX6x7で写真を撮った事を書きました。その時に感じたのです。「6:7」のアスペクト比っていいかも」と。 www.shigiphoto.com ロクロクのスクエアフォーマットは対象をグッと捉える力強さが魅力だと思っています。しかし真四角のはずなのにちょっと…

PENTAX6x7とCanonF-1の日

はじめに 先日、防湿庫の整理をする機会がありました。うちには2つ防湿庫があります。1つは私のもの、もう1つは父から引き継いだもの。父の方には叔父や祖父のカメラも入っています。当然フィルムカメラメインで私の趣味でないものが大半なので、放置気味で…

ありふれた良い休日

平日の疲労があるので土曜の朝は最も辛い。でも8時ぐらいには娘に叩き起こされる。起床を断っても許されない。うまくいけば二度寝できるけど。 AMはぼーっとして過ごすことが多い。気力と体力があればランチを目指して出かけることもあるけど、今週は家で食…

Kodak Ektar 100がサッパリ分からない

はじめに 最近Kodakフィルムの高騰が話題になっていますね。というかこの記事公開時点はすでに値上げ後ですね。。。しかし私は静観できています。というのもKodakのフィルムは普段あまり使わず、さらに「念の為」Ektar100を1箱買ってストックしているから。 …

二眼レフは空を見上げたい

私がフィルムで写真を撮るのは大半が晴天時です。基本的に露出系は使わないので(iPhoneアプリやGFXを使うこともあり)、晴天時にss250, f8.0, ISO100の設定で撮影しています。光の当たる場所ならこれで適正露出。ちょっと陰ったりピーカンだったら1段変更して…

曇天の心斎橋スナップ

ジェットダイスケさんの写真展『追憶のエピゴーネン』を見に心斎橋へ行ってきました。写真作品に対するアプローチが絶妙、かつ赤城耕一さんが演じられているということで、興味深くもクスリと面白い展示でした。 www.osaka-geidai.ac.jp 心斎橋で食べたカレ…

初めて道頓堀川を見た

先日、心斎橋と難波に用事があって大阪まで出掛けてきました。メトロの心斎橋で降り、近辺をウロウロ撮り歩いて、最後は阪神の大阪難波から離脱する作戦です。道中有名なグリコサインが有ることに気づき道頓堀川もついでに見てきました。 正直私の道頓堀川の…

プリモフレックスで撮った晩夏と秋の気配

プリモフレックスにVelvia100を詰めて撮った写真が現像から返ってきました。といっても撮影したのは去年の10月で、現像から返ってきたのは12月、デジタイズしたのが年明けて1月…ちょと時間かかりすぎですね。フィルムの現像は全てオンラインの現像ショップに…

神戸大沢「良い日」スナップ

最近お気に入りの「良い日」スナップシリーズ、今回は神戸市北区の大沢です。おおさわと書いておおぞうと呼びます。ここの苺はとーっても甘くて美味しいので、見かけることがあればオススメですよ! 話が逸れました。最近は、晴れて空気の透明度が高く光が綺…

エビフライ初め - 2023

みなさんエビフライはお好きでしょうか?私は大好きです。子供の頃から大好きです。そして私がエビフライを食べるお店は国道176号沿の「レストイン デカンショ」と決まっているのです。このブログにもしつこく登場しています。ここのエビフライは頭から尻尾…

書写山円教寺へ - 光とトーン

ここ最近、撮影する時に、光とトーンの両方が綺麗な場所に注目しています。もちろん今まで無頓着だったわけではありませんが、両立する場所をかなり意識的に探している、といった感じ。 これまでの撮影手順 ブラブラあるいて「いい感じ!」な場所を探す 周辺…

書写山円教寺へ - お寺snaps

円教寺は書写山の山頂にあります。下界の駐車場からはロープウェイでスッと登れますが、駅から本堂、食堂、奥之院まで回るには片道1時間弱掛かります。まぁこれは写真を撮り歩いての時間ですけれど。今回はフィルムシミュレーションをクラシックネガにしまし…

書写山円教寺へ - 初詣

お正月、元日は家族と初詣に行ったのですが、3日は友人知人たちと書写山の円教寺でお参りしてきました。何と訪れたのは9年ぶり。円教寺は好きな寺院ですが、最近行っていないなぁと思ったら随分なご無沙汰でした。ちなみにその頃使っていたカメラはX-M1でレ…

穏やかな休日に娘の成長を感じる

2022年の大晦日。休日3日目でヒマしてる娘を連れて隣町の喫茶店へ。散歩がてら歩いて行きました。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/500 50 mm ISO 200 この日は珍しく家族3人で出かけたので娘もちょっと嬉しそう。ちゃきちゃき歩いてくれて助…

雄弁なアスペクト比

久しぶりに65:24のアスペクト比を使いました。GFX50Rを使っていた頃は結構使っていたのですが、100Sになってからはすっかりご無沙汰。ボディ形状で何か気分でも変わるのでしょうか。自分としては全然同じつもりなのですが。 本来はパノラマの画角だったはず…

新年早々同じ写真

早いもので2023年も既に3日経過してしまいました。幸い毎日何らかの形で写真を撮ることが出来ています。この趣味の人間としては幸先の良いスタートと言えるでしょう。で、早速現像していると…なんだか同じ様な空の写真が並んでいます。まだ3日しか経っていな…

晴れない予感

初日の出撮影の待機中。東の空に思いっきり雲が掛かっていて「あ、これはもうダメだな」とわかっている状態でした。仕方がないのでカメラの設定を色々変えて遊んでいた時の1枚。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR,

謹賀新年2023

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/800 64 mm ISO 200