shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛窓水没ペンション村をクラシックネガで撮る

日生でカキオコを食べ、牛窓の海岸でV7さんの撮影をした後の話です。水没ペンション村を見に行きました。 www.shigiphoto.com www.shigiphoto.com 水没ペンション村は位置的に日生市街とV7さんを撮影した西脇海水浴場の間にあります。なので砂浜まで一度突…

レストランの窓際でトーンを見た

娘と2人で窓の大きなレストランに行った時のことです。さんさんと陽が差して店内は暖か。ですが大きな雲が太陽を隠しました。当然光は失われる訳ですが…それでも雲越しの太陽に微かに照らされる部分があるわけです。その影に思いっきりトーンが見えたんです…

日生でカキオコを食す

毎年楽しみにしている冬の美味、牡蠣を使ったお好み焼きカキオコ。例年日生に出向いて食べています。日生の街にはたくさんのお好み焼き屋さんがあってこの時期は賑わっていますが、ここ数年はコロナの影響でひっそりとした印象でした。しかし今年は今までに…

ノスタルジックネガ × Motoguzzi V7

冬空に映えるいいバイク。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/500 64 mm ISO 100 自分のバイクは(自分にとって世界で一番)カッコいい!と思えるのは幸せですね。そういう愛車に巡り会えて所有できる喜び。ついでにGFXで撮るなんて超贅沢! ラン…

暗渠の先に

青い海 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 50 mm ISO 640 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/250 50 mm ISO 250 ランキング参加中写真・カメラ

GFX100SとMAMIYA SEKOR MACRO C 80mm F4でモノクロスナップ

ここ数日気に入ってご紹介しているレンズ、MAMIYA SEKOR MACRO C 80mmF4でモノクロスナップしてきました。というのも、このレンズは1億画素にも耐える解像力がありつつ、ちょっとざりったした描写や(等倍鑑賞時)、レンズ周辺に発生したバルサム切れがいい味…

ヨウジウオちゃん

いつも行く海岸に打ち上がっていました。貝殻や牡蠣殻がたくさん打ち上がっているので、たまに子供と「何かないかな?」で探しに行くスポットです。初見では高級魚のヤガラか!と思ったのですが、調べてみるとヨウジウオとのこと。タツノオトシゴの近縁だそ…

腕時計をやめた話

はじめに 私のブログの中でこの記事はよく読んでいただいている様です。腕時計がお好きな方多いんですねー。で、「腕時計」という大きな括りのタイトルにしちゃっていますが、所謂ラグジュアリーで高級な腕時計の話ではありません。一般人のサラリーマンが趣…

こんな街がまだあるんだなぁ…

最近よく隣町の塩屋に行きます。毎週行っているかも。そこで撮った写真を見返していると、自分がその街に求めているものがボンヤリと浮かび上がってくる様に感じました。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/800 50 mm ISO 200 FUJIFILM GFX100S…

冬の海を色んなフィルムシミュレーションで。

いつもの散歩。いつもの海岸。いつもの写真。悪く無い。 FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/1250 110 mm ISO 100, PROVIA FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/900 110 mm ISO 100, PRO Neg. Hi FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR,…

子供の喜び、親父の悦び

生まれてからずーっと父親がカメラを持っている。撮られまくっている。そんな環境で育てば、自然とカメラに興味がわくというもの。ふとした拍子に古いカメラをもらったらそりゃ嬉しいよね。きっともう少し成長したらカメラへの興味は消え失せるだろう。でも…

船の余韻

結構遠くを大きな船が通過していった。しばらく経ってからゆったりと大きな波が押し寄せてきた。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/350 50 mm ISO 100

JPEG撮って出しは予想外への挑戦なのかもしれないと思った話。

みなさんはデジカメで写真を撮影した後、RAW現像しますか?それともピュアなJPEGで運用しますか?私は前者です。JPEG撮って出しは後処理が必要無いので撮影→公開までがスムーズですよね。しかし撮影時にしっかり完成系の絵を想定して撮る必要があります。で…

GF50mmで軽快朝スナップ - stray shioya

須磨海岸で朝スナップ。 www.shigiphoto.com モーニングを食べて… www.shigiphoto.com 今回はその後、塩屋に移動してスナップした写真です。ですが今回はちょっと困ったことになりました。というのも、帰宅してから撮影した写真を見ると…さっぱり分からない…

GF50mmで軽快朝スナップ - blue

空の色がイマイチという理由でモノクロ撮影した前回、今回は太陽がある程度昇って空に綺麗な青が出だした時間帯です。朝活っぽい雰囲気を出したかったので、ハイライトがパーンと飛ぶクラシックネガで撮影しました。 www.shigiphoto.com 須磨海岸の朝は犬の…

GF50mmで軽快朝スナップ - monochrome

先日はモーニングの写真をご紹介しましたが、今回はその前に撮影した朝の海岸の景色です。本当はこちらの方がメインなのにモーニング写真を優先してアップしてしまった…気に入ってたのかな。 www.shigiphoto.com GF50mmの良さは過去にレビューを書いた通りで…

写真撮ってから食べるモーニングはウマイ

友人と写真朝活をしました。といっても今日ではなくて先週のことです。日の出の時間に待ち合わせて海辺をスナップ→モーニング→別の街に移動してさらにスナップ→ランチして12時過ぎに解散という流れ。濃密なAMでしたね。 では今週はというと…花粉シーズンが始…

小西六 Pearl Ⅲ + Velvia100 Snaps - 駅前交差点

いつもの交差点。毎日歩く道。自分好みの写真が撮れるシチュエーションは分かってる。 ふと思い返すともうこの街も10年以上住んでいる。大人になってからは一番長く居る場所になったなぁ。 小西六 PearlⅢ, Hexar 75mm F3.5, ƒ/8.0 1/250 75 mm ISO 100, Velv…

小西六 Pearl Ⅲ + Velvia100 Snaps - 縦写真

みなさんは縦構図で写真撮っていますか?私はサッパリです。縦構図が嫌いという訳ではありませんが、横構図が非常に好きなタチの様でして。というのも、カメラを普通に構えれば縦構図になるパールⅢを使って尚、圧倒的に横構図の写真が多いからです。 先日フ…

小西六 Pearl Ⅲ + Velvia100 Snaps - 驚きの青

昨年購入した小西六のパールⅢ、気に入って使っています。割と気軽にシャッターが切れるにも関わらず、645フォーマットで記録できるのは素晴らしいですね。畳むと薄くて鞄にコソッと入れておけますし。普段は通勤鞄に入れています。何本かフィルムは使ってい…

空シャッター

私の職業はエンジニア。企業向けのシステム構築案件を担当しています。仕事内容は仕様を考えたりプログラムを組んだり、要はデスクワーカーですね。コロナの影響で在宅勤務もあります。正直、自室が職場(ディストピア)になるのは嫌なのですが、いつでもカメ…

雪降る杉林

雪が積もった杉林。曇天から陽が差すタイミングで歩くと、上から溶けた雪がざーっと降ってきてとても美しいです。シチュエーションとしてはとてもレアだと思いますが…風の谷のナウシカにある流砂のシーンみたいでした。 FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM …

グリーンエコー笠形 扁妙の滝へ - 氷の世界

前3回はグリーンエコー笠形の総合案内所から歩き出し、雪にはしゃぎながら扁妙の滝に到達したところまでをご紹介しました。今回は滝の近辺で撮った氷のマクロ写真です。私は風景から街中スナップまで、そこそこ色んなジャンルの写真を撮ると思っていますが、…

グリーンエコー笠形 扁妙の滝へ - そこそこの氷瀑

扁妙の滝へ氷瀑を撮りに行ったシリーズ、第3回です。 www.shigiphoto.com www.shigiphoto.com いよいよ目的の氷瀑へ到着しました。総合案内所から写真を撮りつつゆっくり登って70分ぐらい。登山に慣れている方ならもっともっと速いでしょうね。で、肝心の氷…