shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘謹製、豆とお花のスープ

実家の家庭菜園で豆を収穫して… FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/4 1/950 50 mm ISO 200 スープにイン!!! FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/400 50 mm ISO 125 実家のお庭で娘は自由自在。「その実えんどう食べられるやん…」とは…

トーンを撮るのは難しい

休日の夕方、少しだけ近所をスナップしながら散歩しました。曇天でドンヨリした光だったのでトーンを狙うことに。ISO12800でフィルムシミュレーションACROS固定で撮りました。しかしこれが難しいのです。4433センサーのGFXはトーンを撮るのに有利なものの、…

2023初アジサイ

休日の夕方、近所の商店街にコーヒー豆を買いに出かける道すがら、もう紫陽花が咲いているのを見つけました。季節の初物は条件反射で撮りたくなっちゃいますね。曇天の淡い光に照らされて、濃い緑が映える葉っぱが魅力的でした。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3…

初めてジャズセッションを聴いた

神戸市西区にあるジャズカフェ、スウィングヴィルでセッションを聴いてきました。セッションを生で聴くのは初めて。毎月第四土曜に開催されており、ワンドリンクで聴く事ができます。私は音楽好きではありませんがコーヒーを飲みながら聴きたいのはジャズ。…

4月中旬の沖縄は5月末の神戸より暑かった

最近暑いですね。私は暑いのは嫌いで寒いのが好きなタイプ。これから1年で最も厳しい季節がやってきます。あっついなーと思いながら日中過ごすわけですが、ふと4月の沖縄は気温湿度共にもっと高かった事を思い出しました。国際通りを日陰優先で歩いた記憶が…

ソメイヨシノの桜の実

5月になると、ソメイヨシノに実が成っているのを見かけますね。子供の頃は「野良さくらんぼだ!」とワクワクして見ていましたが、熟すと直ぐに落ちてしまって食べる事叶わず。なので大人になってからでも見かけるとちょっとワクワクするのです。 調べてみる…

小西六 Pearl Ⅲ + Velvia50 Snaps - 光しか撮れない。

ISO50のポジフィルム、なかなか難しいですね。光がたくさんある場所なら大丈夫なのですが、暗がりで部分的な光を狙うとこんな感じに。まぁ潔いと思っておきます。 小西六 PearlⅢ, Hexar 75mm F3.5, Velvia50 小西六 PearlⅢ, Hexar 75mm F3.5, Velvia50 小西…

お庭遊びの休日

先日、娘ちゃんを連れて実家に遊びに行きました。我が家は借家の一軒家なのですが、お庭は全くありません。かろうじて猫の額ほどの園芸ゾーンがあるだけです。両親の家はウチと比較して広大な庭があるので娘は大喜び。あれやこれやで歓待してもらう中でもお…

全但バス 井坪車庫に吸い寄せられた

バイクで大屋から生野へ抜ける途中、いーい雰囲気のバス車庫を見つけました。ここまでの道中でも全但バスのバス停から「田舎のバス停いいでしょ?今しか撮れないかもよ…そのうち無くなるかもよ…」というオーラを感じていたものの、バイク走行中の景色って5割…

写真を撮る娘に成長を感じる

うちの娘さんは5歳です。赤ちゃんの頃は全然寝ないタイプで辛かったですが、保育園でも最高年次となり、今ではすっかりお姉さんになりました。とはいえまだまだ小さな子供、親がやっている事=カメラに興味があります。生まれた頃からX-H1やGFXを向けられ、…

小西六 Pearl Ⅲ + Velvia50 Snaps - 夕暮れの気配

仕事の昼休みに写真を撮り、16枚中最後の1枚が余ってしまった。仕方がないので帰り道の夕暮れ時に一番明るいところでお茶を濁す。感度50のフィルムなのでかなりアヤシイなぁと思っていたけど、仕上がりは望外の写りで嬉しくなった。 小西六 PearlⅢ, Hexar 75…

小西六 Pearl Ⅲ + Velvia50 Snaps - ヤマザキショップ三宮

パールⅢにVelvia50を詰めて職場周りをスナップした写真です。撮ったのは3月ぐらいだった様な…空が冬の青ですね。Velvia50を使うのは初めてですが、100と比べて特に違いは分かりませんでした。まぁ1本使っただけではなんとも言えませんね。しばらくはパール写…

Z8とZ9どちらを買うか問題から機材選びについて考える

最近Z8の話題で盛り上がっていますね。少なくとも私の観測範囲内ではNikon製品値上げの話と併せてワッショイワッショイしています。話題の中心はZ8と値上げ前のZ9どちらを買うか問題。個人的にZ8やZ9の購入を検討するぐらいの(カメラ機材にウン十万円注ぎ込…

写真への受容性が低い事に関するお悩み - 楽しく写真に関わりたい

スナップをしていて、エアポケットの様な空間を無意識に狙っている時がある。何もない空間に(今回なら濡れたアスファルト)最も魅力を感じる。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/100 50 mm ISO 800 最近写真を撮るに(見るに)あたって常々悩んでい…

自転車のサドルは治安のバロメーター

学生時代は自転車屋でアルバイトをしていました。商品を見ていて驚いたのはサドル用のワイヤーロック。治安の悪いところでは意味もなくサドルが盗まれるので必要なのだとか。びっくりしましたね。。。今日は普段行かないショッピングセンターに行ったのです…

GF35-70mmF4.5-5.6ファーストレビュー - GFXをiPhoneと言い張るために

はじめに 先日マップカメラの夜市でGF35-70mmで購入しました。美品がヤフオクやメルカリの相場よりもお安くなっていたので飛びついたのです。でも衝動買いというわけではありませんよ。常々欲しいなーっと思ってウォッチしており、お安くなるタイミングを待…

GWの健全なピクニック 娘と総合運動公園へ

GWのみどりの日、娘と2人で総合運動公園へピクニックに行ってきました。といっても道中のモスバーガーでお昼を調達し、現地の木陰にレジャーシートを敷いて食べただけです。屋外で食べるバーガーは格別だったらしく娘は始終ご機嫌でした。この日は日差しは夏…

恥を捨てて写真を撮る勇気

天気の良い休日。娘ちゃんのキックボードに付き合って写真を撮る。カメラをぶら下げるように持ってAF-Cに設定し、勘で構図を保ちながらなるだけブレないようにジンバル小走りで追いかける。こっちの端からあっちの端へ。行ったり来たり。客観的に見て明らか…

GF110mmF2.0を1年使ったので長期レビュー

はじめに 手持ちのGFレンズレビュー、とうとう大トリGF110mmをご紹介する回になりました。現在の純正レンズはGF32-64mm、GF50mm、GF110mmの3本。この構成で1年以上経過します。これまでは割と頻繁にレンズを入れ替えて楽しむタイプでしたが、この1年は安定し…

GWの健全なツーリング 香住でランチを食べるだけ

タイトルの通り、5月最初の祝日に香住へツーリングに行ってきました。主催は友人のすふぃも氏。目的はみんなでバイクで走って美味しいお昼を食べること。集まったのはいつもお世話になっているバイク屋さん関連で計8台。スズキ4台、トライアンフ2台、モトグ…

須磨 初夏の気配

須磨海岸ではGW前から潮干狩りが始まります。鯉のぼりとビーチパラソルと見ると暑さを感じる季節になったなぁと感じますね。朝晩は寒いものの、日中はカッと暑くなって初夏の気配。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/1900 50 mm ISO 100 FUJIF…

初夏の京都

4月末で既に初夏の気配でした。京都はちょっと暑いですね。でもまだ湿度は低かったのでとても爽やかに過ごせました。 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/1250 50 mm ISO 200 FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/600 50 mm ISO 200 …

京都グラフィー KG+ 2B or not 2B with 渡部さとる『da.gasita』 in Kyotoに行ってきました。

京都グラフィーに行ってきました。目的は公募フェスティバルに出展されていた、渡部さとるさんの写真展です。 kgplus.kyotographie.jp 渡部さんは写真はもちろん、Youtubeでも活躍されている写真家さんで、アートの話や写真集の話、流行りのガジェット等、い…