shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

kodak monochrome #4

私が初めて自分で買ったカメラはカシオのEXILM EX-S3です。

(当時高校生、写真を趣味にするとは夢にも思っていませんでした)

完全なデジタル世代、写真は液晶を見て撮るもの、という感覚が染み付いています。

なので「ファインダー」という物の存在には懐疑的。

「ファインダーを覗いて撮ると写真に集中できる」

→そういう条件付けで写真を撮ってきただけで、慣れの問題では…

「カメラは一眼レフ、ファインダー覗いてナンボでしょ!」

→信者…(別に悪いとは思いません)


なーんて思ってしまいます。

しかしRollei 35を使っているうちに、1つだけ良いな、と思える点がありました。


手ぶれしない!!!


換算40mmのRollei 35ですが、1/8までなら手持ちでも成功率は高いです。

(ピンボケの方が失敗率高し…。。。)

「手振れ補正」がここ数年で大進歩したのは、ファインダーを覗かないカメラマンが増えたからでは…そう思いました。

R0040343
R0040345