shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

神鉄撮鉄ポタリング

GW最終日は、自転車で神戸電鉄の写真を撮ってきました。

私はまーったく撮り鉄成分の無い人間ですが、山電や神鉄の古い車両は好きなんです。


撮影したのは神鉄粟生線(あおせん)の栄駅→鈴蘭台駅の区間

神戸市北区の山の中なので、自転車ではアップダウンが多くてキツかったー!

XF1は自転車専用なので普段はあまり出番がありません。

でも使ってみると軽くて薄くてそこそこ撮れて便利ですね。


まず1枚目は木幡駅のすぐ東にて撮影。

粟生線は古い車両ばかりだと思っていたのに、結構新しいフォルムの車両が走っててびっくり。 DSCF9507

と、思っていたら反対方向から最新型が走ってきて更にビックリ!この6000系はまだ2編成しか走ってないらしいです。 DSCF9510

気を取り直して木見駅藍那駅の間に移動。ようやくお目当の古い車両が走ってきました。嬉しい! DSCF9513
DSCF9514

そして藍那駅にて。木見駅藍那駅間はアップダウンが本当に多くて大変です。 DSCF9525

最後は鈴蘭台駅南の踏切にて撮影。ちらっとウルトラマンみたいな車両が写ってますね。DSCF9534

こうして見ると神鉄はいろんなバリエーションの車両が走っており、撮っていても飽きずに楽しかったです。

ちょっと調べると、神鉄車両ガイドのHPがいくつか見つかりました。みなさんお好きですねぇ。


撮影前にちょっと予習したのですが、撮り鉄のお作法というのは少々面倒です。

順光、進行方向正面から撮影すること、車両の先頭からお尻までしっかり写っていること…etcetc…

私には撮り鉄センスが無いらしく「だったら何なんよ…」と思ってしまいました。

うーんわからん。

よくはわかりませんが、とりあえず今回はお作法を守って撮影しました。

今回の撮影で撮影場所のロケハンが出来たので、次撮るならもっと望遠のレンズを持ってバイクで回りたいです。