shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

新温泉町 滝見ツーリング #シワガラの滝

さて、ホタルの回で中断していた、新温泉町滝見ツーリングシリーズの再開です。


早朝に神戸を出発して新温泉町までひた走り、まずは猿壺の滝を撮影。

緑と滝を堪能した後に朝ごはんを食べ、シワガラの滝へ移動しました。


猿壺の滝とシワガラの滝は20kmほどしか離れてません。

しかし、全線山道なのでバイクでも移動は1時間近く掛かりました。GoogleMap上で見た限りでは近く感じるんですけどねぇ。


さっそく、こちらがシワガラの滝です。

DSCF1437-Edit-3

洞窟の中に落ちる滝で、落差は5m程度で小ぶりですが、普通の滝に比べるとそのインパクトは凄いです。

写真を撮りに来たのは2回目ですが、今回はちょっと水量が少なめでした。年内にもう一度行きたいです。


洞窟の入り口はこんな感じ。明暗差があるので外から滝は見えません。

DSCF1414

昔は普通の滝だったんでしょうが、長い時間をかけて侵食したのでしょう。すごいなぁ。

DSCF1450-Edit

ここから宣伝。

昨年、私がXF 18mm F2.0 Rで撮ったシワガラの滝写真が、FUJIFILMのLENS GALLERYに掲載されました!

FUJIFILMのフォトコンに出したものの落選した写真です。

次点だったのか競争率の低いレンズを使っていたのか、嬉しいことに掲載されていました。

いつも写真をアップするflickrもワールドワイドですが、やはりメーカーのサイトに載るのは嬉しいですね。これからも頑張ります!