shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

八塔寺で天体観測 #2 & M45 #1

M45 プレアデス星団

DSCF3723

前回はISO5000で60秒という無茶な設定でした。

今回はISO2500で240秒、星の流れも同じぐらいなので、レベルアップは果たせました!


実はプレアデス星団の写真は10枚近く撮っていたのですが、最初に撮った試写Verを除いて全てピントがずれているという残念な結果に。

どうもXシリーズのレンズは、プレビュー画面に変えると、レンズ位置も微妙に動いてしまう様です。

構図&ピント合わせで試写→画像確認OK!→そのまま撮影→ピント位置ずれてて死亡。ということですね。

幸いその場で失敗に気づいたので、後に撮った写真ではちゃんと対応出来ました。

次はちゃんと枚数撮ってスタックしたいですねぇ。