shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

kyoto walker #leica kyoto

イカ京都のギャラリーで開催中、セイケトミオさんの写真展を見てきました。

DSCF2314

今回の京都ウォーク、主目的の1つです。

セイケさんのモノクロ写真が好きなんですよねぇ。

ただ、この写真展のメイン機材はM-Monochromeと現行レンズだった(と思われる)のですが、お行儀の良い写真ばかりで、オールド描写が好きな私にはちょっと物足りない感じでした。

それでも生のプリント写真を見ることが出来て満足。やっぱり大きくプリントした写真はいいですねぇ。



さて、ライカ京都は花見小路通に面した町屋を店舗にしています。

1Fがお店で2Fがギャラリー。入り口のサイズからは想像できないぐらい中は広いです。

店内の雰囲気はオシャレで流石はライカといったところ。

DSCF2323
DSCF2327

そしてお店にはたくさんの製品が並んでいます。T、SL、Q…お高いカメラばっかり!

いろいろ触ってきたので少し感想なぞ。


  • SL:デカい。重い。EVFはとても大きい!

  • Q:収まり良いサイズ。EVFのサイズはそこそこ。

  • M (TYP262):あ、M2より分厚い…。ファインダーはM2とほぼ一緒だ!

  • T:なぜAPS-C機でこの大きさ?α7シリーズの方が小さいんじゃ…


といった感じです。総じて想像していたより一回りカメラが大きい感じでした。


特にSLの大きさと重さは理解不能なレベルです。手に持った質感は良いのですが…買える値段じゃないけど欲しくもないですね。

M型に持ち替えると軽さとコンパクトさに感動しました。



現行ライカを1台も持っていないのに辛口なコメントをしましたが、モノとしての良さはMade in Germanyの凄みとプライドを感じました。

あと、M2ぶら下げて店内に入ると、店員さんがニヤリと笑ってくれたのはヒヨっ子ライカユーザの私には嬉しかったですw


京都のデジタル写真はこれにて終了、M2で撮ったフィルム写真は現像上がったら改めて紹介します。