shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

八塔寺 冬の天体観測 #3 & M45 #2

M45プレアデス星団。和名すばる。

私はこれが撮りたくて銀河の撮影を始めました。そして、ようやく自分で満足できる写真が撮れました!

DSCF6195-216

———————————
撮影データ
場所:岡山県備前市吉永町塔寺
赤道儀:Higlasi-2CES, 望遠鏡:SHARPSTAR 60ED + Borg 0.85×DG[7885]
オートガイド:QHY5L-IIM + PHD2
露出:420秒3枚 + 240秒17枚, ISO1600
ダーク補正:RStacker、加算平均合成:DeepSkyStacker
———————————

M45をブログで紹介するのは3回目です。初回#0と2回目の#1はこちら。


初回で「#5の頃に満足できる写真が撮れれば嬉しい」という事を書いていますね。

実はブログで紹介するのは3回目ですが、2回目と3回目の間に何度か撮っています。

しかし全然思い通りに撮れなかったのでお蔵入り。実質的にこの記事は#5ぐらいです。

一応、当初の目標内に収まったかなー。