shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

light of cherry

ここ最近の自分のブログを見直してみると…どうも色が暗いです。

まぁモノクロ写真シリーズもありましたし、暗い写真は私の好みなので、悪くはないのですが。。。

で、たまには明るく綺麗な写真を撮ろうと思い、季節なので桜の写真を撮りました。


露出アップ!彩度アップ!

DSCF8277

額の産毛がしっかり写ってて嬉しいですね。

XF 60mm F2.4はカリッとした描写且つボケが綺麗で優秀。

DSCF8296

撮影場所は家の近所の桜並木です。結構な密度なので1月後にはケムシトンネル化は必至。

DSCF8276

毎年撮ってて桜は難しいなぁと感じます。

桜の花びらはピンクじゃなくて白いんですよね。淡く淡ーくピンクですが、日本人のイメージには程遠いです。

今回の写真は現実とイメージを足して2で割った感じに仕上げました。


「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。写真なので現像でガツーンと彩度上げることはできますが、やり過ぎはダメですからねー。