shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ふわりコスモス

XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRを使ってコスモスを撮りました。

普段(例年)はマクロで撮ることが多い被写体ですが、今回は望遠レンズの圧縮効果でお花畑感が出るように撮ってみました。


ふわり感を出したかったので、望遠端+テレコン+絞り開放で撮影。

DSCF0240


描写が甘いレンズを使う感覚はオールドレンズのSummarit 5cm F1.5に似ていますね。まぁXFレンズの方が断然解像力は高いので扱いやすいですが。


広角端+テレコン+2段絞りで撮影。絞ると描写も引き締まります。でもボケは自然で良い感じ。

DSCF0255


愛車CLさん。ステンレスの滲みは結構好きな描写です。

DSCF0294

大三元望遠レンズに「絞りによる描写の変化」がアリかどうか、私には分かりません。でも個人的には大好きな性格なので楽しかったです。お花の撮影には向いてますね。

手ぶれ補正と高感度耐性優秀ですからパキッと撮りたければ絞ればいいんですよー。