shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

月齢9.9

昨日撮影したお月様です。大変シーイングが良くシャープな写真が撮れました。

撮影中にお月様が電線に掛かってしまい、撮影した写真の大半はボツに…なんとか生き残った写真15枚をスタックして仕上げました。スタック枚数が少ないのでノイズは載っているものの元画像の良さに助けられた感じです。

DSCF9741

———————————
撮影データ
場所:兵庫県神戸市自宅
赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード)
カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造)
レンズ:SHARPSTAR 60ED + BORG TC×1.4 + TELEPLUS PRO300 3XM
露出:1/160秒15枚, ISO800
加算平均合成, ウェーブレット補正:Registax6, 画像処理:Lightroom
———————————


撮影中に思ったのですがシーイングが良いとピント合わせもやりやすいですね。普段は分からない微妙なピントの山が、昨夜はモニター上ではっきりと見えました。

これからシーイングの悪いシーズンに入るので、お月様は撮影ではなく眼視メインの方が楽しいかもですね。