shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

眼視の月を追いかけて

ここ数日は天気が良いですね。花粉と黄砂はひどいですが…気流が穏やかなので連日、月の観測と撮影をしています。

真冬の川底みたいな空に比べ、春は非常に条件がいいですね。空気が澄み渡っています。おかげで低倍率の全景から高倍率のクレーターまで楽しく観測を楽しめました。


その眼視の美しさを表現できる写真を目指して月を撮影しています。が、なかなか眼視の感動に追いつくことは難しく。一応、このブログに掲載する月の写真は自己ベストを更新した時だけにしているので、今回の写真も自信作ですが、それでも眼視の月には追いついていません。月の写真はとても奥が深いです。

DSCF4194

———————————
撮影データ
場所:兵庫県神戸市自宅
赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード)
カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造)
レンズ:BORG71FL + BORG MF×1.08 + TELEPLUS PRO300 3XM
露出:1/100秒 × 60枚, ISO400
加算平均合成, ウェーブレット補正:Registax6, 画像処理:Lightroom, Color Efex Pro4
———————————


そういえば最近、Berlebachの木製三脚をヤフオクでお安く手に入れまして、その振動の少なさに感動しています。100倍以上で望遠鏡を覗いているときの見やすさが凄いです。ニッチな製品なので需要も供給少ないですが良い買い物でした。