shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

紀伊半島ツーリング #ダイジェスト

先の休日に紀伊半島へ行ってきました。五条〜新宮を結ぶ国道168号と、新宮〜田辺を結ぶ国道311号を走破するルートを走りました。紀伊半島を逆L字に縦断横断する感じですね。

目的地は瀞峡、熊野本宮大社、丸山千枚田の3ヶ所です。今日はダイジェスト的な写真を少しだけご紹介。


国道168号の景。熊野川沿いを走る道ですね。景色は大体こんな感じです。すごい山の中ですが川幅が広く不思議な感じ。一級河川は平野部を流れているイメージがあるんですよね。


山道やダム湖が多く、バイクで走るには楽しい道です。でも普通の車で移動するのは苦痛でしょうね。「168号の早期整備を!」という看板を何回か見かけました。話が変わりますが、水辺にモコっと緑が張り出しているの、結構好きです。


V7さんと大斎原の大鳥居。数百m離れているのにこの大きさで写ります。以前にも来たことがあるので驚きはしませんが、改めて大きさを実感しました。


今回は移動距離が長いのでレンズはXF16-55mmF2.8の1本だけで撮りました。X-H1と組み合わせると結構な重さですが、こういう時にズームレンズは便利ですね。手持ちの単焦点レンズはXF35mm、XF56mm、XF80mmと素晴らしいレンズ達なので、比較するとどうしても見劣りする部分はありますが…選択肢があるというのは贅沢なことです。

つづく。